会計事務所NEWS No.83


経営会議の概略を教えてください


先日中国地方の会計事務所から経営会議について以下のような質問を頂きました。

質問:経営会議の概略を教えてください

経営会議で話をすることは

▽経営・事業計画が計画通りに進んでいるか?
▽そして計画通りに進んでいなければそれをどう対処していくのか?
▽計画以上に進んでいるのであればどこに経営資源を投入するか?

以上の点を協議する場だと思います。

 もっと具体的には、黒字企業であれば、節税対策・納税資金対策であり、赤字経営であれば、不採算部門・商品・店舗の洗い出しとその対策であり、全社的に赤字であれば、短期的な即効性のある対策としての役員・賃金カットであり、長期的には、会社の抜本的ビジネスモデルの再構築を検討することではないでしょうか?

 これを検討する場として、経営・事業計画に対しての進捗、つまり予算実績管理をしていく場が考えられます。そして、その場での課題は、より現場の意見を出し合うために、執行責任者がでて報告をすることでしょう。


 各執行責任者にノルマ(または計画)が課せられていることが前提ですので、それがないのであれば、まずは計画から作るのが経理担当者・顧問会計事務所としてのお仕事のスタートではないでしょうか?


CLUE ☆経営会議システムツールのご紹介☆

CLUEは経営陣の意思決定をサポートするツールです!

▼無料体験版を弊社サイトにてダウンロードしていただけます!ダウンロードはコチラから!


Copyright 著作権マーク PROFIT CORPORATION 2012, All rights reserved.
Copyright 著作権マーク SEIKO EPSON CORPORATION 2012, All rights reserved.