経営会議事例集 平成28年11月

ビジネスはシンプルが一番

 世の中には、自分のアイデアや商品が優れていると思い込んでいる人は結構多いようです。

 「先生、このビジネスはすごいですよ。どうですか」等々。

 そんなとき、私の場合、簡単に理解できない話は100%だめです。
 飲食・小売・卸・建設・医療等々世の中には色々な商売がありますが一番難しいのは、売り方とお金の回収の仕方です。いくら優れたサービスや商品にしろ、売り方とお金の回収が面倒なものはヒジネスになりません。

 特別変わった消費者は別にして、一般消費者は、単純に、品物やサ−ビスと引き換えに支払うことが当たり前と思っています。当然売る方も、品物と引き換えの現金商売が一番単純で簡単です。 各種コンタテンツビジネスも課金システムによって大分シンプルになり普及したのだと思います。サービス、コンテンツビジネスの成功の鍵は、売り方とお金の回収の仕方をまず考えることです。いくら画期的なサービスやコンテンツであっても、普及のカギは売り方であり、お金の回収の仕方にあると思います。体験版、セミナー、実地体験等、顧客の理解、知ってもらうことを考えることが大事なのです。

Copyright 著作権マーク PROFIT CORPORATION 2016, All rights reserved.
Copyright 著作権マーク SEIKO EPSON CORPORATION 2016, All rights reserved.