経営会議事例集 平成27年2月


経営計画書策定について


 経営計画書を作成したいと思われている経営者もたくさんいらっしゃいます。しかし、経営計画の本をたくさん読んだり、会計事務所に相談されても、なかなか経営計画書が作成できない!と嘆かれている経営者も多いのです。

 先日、遠方より知人が訪ねてこられ、支店の数も増え、会社の実態が段々と見えづらくなってきました…との事でした。計画を立て、実際の経営成績との差異を確かめ、経営上の問題点を早めに察知することはできないのでしょうか?という相談を受けました。

 また、経営計画の本を読んでも、ちんぷんかんぷんで、何から手をつけていいかわからないという話であった。

 私たちが提唱している経営会議システムを紹介し、当社の経営計画書を開示し、最初から立派なものをつくるのではなく、日々のメ−ル等で重要と思われるものを整理するだけで、経営計画や会社規定の源基ができることを見せて差し上げました。「そうか、日々の会議議事録やメ−ル、規定をまとめるのか」「損益計画や資金計画も前期実績の推移からちょっと修正しながら予算化すればいいのか」と目から鱗が落ちたと喜んで帰られました。

 まず、できることから取りかかることです。

 最初から形式に追われるのではなく、日々の会議で決まったこと・会議の仕組み・組織図・規定・社内で取り交わしたメ−ルで残しておくものを集めたものが、最初の経営計画書なのです。


Copyright 著作権マーク PROFIT CORPORATION 2015, All rights reserved.
Copyright 著作権マーク SEIKO EPSON CORPORATION 2015, All rights reserved.