経営会議事例集 平成26年7月


事業承継と経営会議


 事業承継には多様な形態があります。

 例えば承継する相手をみると、子供(親族)への承継・役員等への承継・そして第三者への承継です。また承継の手法を考えると、役員のみの承継をはじめ、合併によるもの・会社分割や事業譲渡等の組織再編によるものがあり、更に財務でいえば内部留保がある会社と債務超過の会社があります。

 このような多様な要素が絡みあった中で、如何にして揉めずに、損をせずに、ハッピーリタイアにもっていくのかが事業承継の大変なところです。

 「税理士は社長の参謀」とは言われ尽くした言葉ですが、このような事業承継に関する経営者の相談を聞くことが出来てこそ、初めて本当の参謀といえるのではないでしょうか。

 特に現在のように団塊世代の企業経営者が多く、また経済の停滞など先行きが見えない中、どうやって事業を承継しようか、またはいっそのこと清算しようかと悩む経営者は数多くいることでしょう。

 経営会議はこのような状況の企業には正にうってつけのシステムです。企業業績を診て、資金の状況を調査しながら、経営者が描く事業承継の悩みをヒアリングし、中長期の段取りを示して着実に実行に移していくことができるからです。

 もちろん、納税猶予の適用や株価計算・生前対策など、会計事務所が得意とする業務も目白押しです。


Copyright 著作権マーク PROFIT CORPORATION 2014, All rights reserved.
Copyright 著作権マーク SEIKO EPSON CORPORATION 2014, All rights reserved.