経営会議事例集 平成24年7月


経営会議とは


質問
経営会議とは、どのようなものですか?概略を教えてください。
現在、中堅のメーカーの経営企画部で勤務しております。
当社はこれまで創業社長のワンマンに近い経営を行ってきたため、取締役会は全くと言っていいほど機能しておらず、経営層で経営課題の共有や、意思決定を行なう場が存在しておりませんでした。
数ヵ月後には創業社長が社長を退任し、現在の副社長が社長に就任する予定です。その副社長より、業務執行の意思決定、重要な事項についての方針審議、経営課題の共有等を実現するための経営会議(取締役会とは別)を設計してほしい、との命題を受けております。
正直なところ、一般的に経営会議とは、どのような議案を、どんなメンバーが参加して、どんな議論がなされているのか分かりかねます。会社の状況によって会議の内容も多種多様であるとは思いますが、参考までにご意見をいただけば助かります。

回答
経営会議で話をすることは、経営計画が計画通りに進んでいるか?そして計画通りに進んでいなければそれをどう対処していくのか?計画以上に進んでいるのであれば何処に経営資源を投入するか?を協議する場だと思います。
ということは、経営計画に対しての進捗、つまり、予算実績管理をしていく場ではないでしょうか。そしてそれの課題は、より現場の意見を出し合うために、執行責任者がでて報告をする場でしょう。
具体的には、

 1.計画と実績の差異分析表
 2.大きな異常値があった科目の総勘定元帳
 3.決算予測
 4.税額予測
 5.部門・店舗別決算予測
 6.予定・実績資金繰り表
 7.月次決算書


等々が最低必要な資料ではないでしょうか。
各執行責任者にノルマというか計画が課せられていることが前提ですので、それがないのであれば、まずは損益計画と資金計画から作るのが経営企画部としてのお仕事のスタートではないでしょうか。


Copyright 著作権マーク PROFIT CORPORATION 2012, All rights reserved.
Copyright 著作権マーク SEIKO EPSON CORPORATION 2012, All rights reserved.