経営会議事例集 平成23年11月


考え方を変えれば


経営会議を行うことで、必要のないムダな経費をあぶり出して削減することが可能です。

例えばムダな広告チラシの廃止、適材適所かつ効率的な人材配置、売上に繋がりそうにない交際費の削減・・・、数えればきりがありません。
ただ、企業の社長はえてして「経費の削減」よりも「売上の拡大」にその目が行きがちであることが往々にしてあります。”会社を成長させたい”という社長の気持ちを考えれば、売上拡大に重点が置かれることもわかります。ここで、経営会議を推進する会計事務所の方々は、少し考え方を変えてみてください。

つまり、「経費を削減すること」自体が経営会議の目的なのではなく、『”経費の削減”によって捻出したキャッシュを再投資して売上拡大に充てる』ことこそが、経費削減の本来の目的だということです。

「経費削減」は単なる通過点なのです。

「売上−経費=利益」という公式の中で、「売上拡大は社長の仕事。会計事務所は経費の削減」と単純に考えている税理士さんも少なくないと思います。しかし、経費削減の先に売上拡大の第一歩が隠れている、会計事務所はその売上拡大の鍵となる経費削減の方法を知っている、そしてそれを実践している、そう捉えてみてはいかがでしょう。

会計事務所は「売上拡大に必要なキャッシュの捻出」を取り扱っているのです。
『社長が描く売上拡大計画を、社長とは違う視点から実現してあげる』。経営会議の実践により、それが可能となるのです。


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