★売上1億円突破を目指す会計事務所の経営者・幹部のみなさまへ 売上1億円突破のための業績アップ実践レポート
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第27回 会計事務所が今やるべきこと その1

 株式会社ooyaビジネスクリエイトの大谷(おおや)です。

 先日(1月25日)、私が主催する「会計事務所5%倶楽部」の第1回例会が無事に終了いたしました。

 おかげさまで満席で、お集まり下さった会員のみなさまには多少窮屈な思いをさせてしまったかと思いますが、ご協力いただきましてありがとうございます。

 今回、私がお伝えさせていただいたことは、第1回目ということもあり、

1.マクロにみて会計事務所が今後どういう方向に進んでゆくのか?
2.そのために今何をすべきなのか? という話をさせていただき、
3.そして、それを実現するための次回までの課題、

を提示させていただきました。

 参加された方々は、みなびっくりするくらい私の話にメモを取り、身を乗り出して聞いていらっしゃいました。

 中でも特に熱心な先生は、事務所に戻ってから課題に取り組む模様をVTRと画像に撮って送って下さいました。

 次回、発表いただけるとのことですので、今から楽しみです。

 その後の交流会は銀座木村屋總本店(パンのキムラヤ)で行いました。

 ご存じない方もいらっしゃると思いますが、あそこは2階がカフェ、3階がレストラン、4階が洋食のコース料理中心のフロアになっています。銀座四丁目の交差点を見下ろしながら、静かに食事ができる良いお店です。

 機会がありましたら是非どうぞ。

 ちなみに会の雰囲気は弊社ホームページにアップしておきました。
 →http://www.obcreate.co.jp/


■会計事務所が今やるべきこと その1

 前回も「中小企業経営者から見た会計事務所の存在意義」について書きましたが、今回は、それを踏まえてどうするかというお話です。

 年末くらいから、会計事務所の課題等に関することを書いていますが、みなさまは会計事務所が今すべきことは一体何だと思われていますか?

・「激化する低価格競争への対応」でしょうか?
・「新設法人、新規開業者の早期囲い込み」でしょうか?
・「経理代行やその他周辺業務の取り組み強化」でしょうか?
・税制改正という追い風を受けての「相続への進出」でしょうか?
・それとも保険その他の代理店収入の獲得でしょうか?

 確かに、さまざまなところから連日のようにDMや営業の電話、さらには同業の先生の成功法則DVDなど、新規獲得のための情報・商材・教材・紹介サービスなどが盛んに送られてくるので、「何か新しいことをやらねばいけないのではないか?」との焦燥感にかられているようですね。

 事実、数年前までは余裕で経営されていた先生からも、「大谷さん、あれはどうですか? これはどうですか?」と聞かれます。

 その度に私はこう答えるようにしています。

 「先生、そんなに焦るのはやめましょう。先生は品質で勝負しましょう」と。

 前置きが長くなりましたが、要するに何をすれば良いのか? と一言で言いますと、「それは出血を止めること」です。

 つまり解約・顧客流出を止めることです。

 前段でお伝えした通り、周りが「新規、新規」と煽るので焦る気持ちもわかりますが、小さな会社の新規を3件とるよりも、既存のお客様を1件守った方が良くないですか? 良いお客様との関係性を築いている顧問先を維持した方が、広がりがありませんか?

 今、多くの会計事務所は日々血が流れている状態です。

 血が流れているのにそれを止めずに「新規」を追いかけるって間違っていませんか?

 すから、今は既存のお客様との関係性をしっかりと築くことが先決です。

 そのためのポイントは

1.顧問先様との関係性をどんな手を使ってでもしっかりと築くこと
2.毎月の顧問サービスの品質を上げること

です。

 2013年以降は、本物だけが生き残る時代と言われております。

 目先のことに騒がず踊らされず、しっかりやりましょう。