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第12回 相続税改正に向けてこれだけは押さえていただきたいこと

 株式会社ooyaビジネスクリエイトの大谷です。

 去る9月26日(水)、エプソン販売(株)の本社で「相続セミナー」をお話させていただきました。

 関心の高さを象徴するかのように、普通の部屋から大きな部屋に変えていただいたにもかかわらず、63名満席での講演となりました。

 たくさんお集まりいただいて、ありがたいですね。


 さて、その講演で、税制改正に向けて「これだけは押させておいてくださいね」と特にお伝えしたのは、

1. 相続税の増税で課税対象者と税額が伸びることは間違いないが、課税対象者が増加することは「所得層が低下する」を意味する。

2. よって「相続税申告は儲かる」という幻影は捨て、低所得層(相続の世界では)でも払えるような低価格商品を用意する必要がある。

3. 更に、その層は「何の準備もしていない」ので、相続が発生してからWEBで税理士を急遽検索するという購買行動が加速する。

4. それに伴い、更なる過当競争、低価格競争に突入するので、低価格でも訴求できるパッケージ商品や低価格でも回せる社内オペレーションをここ数年のうちに粛々と準備をしなければいけない。

5. 但し、最終的にはWEBは資本力の勝負になってくるので、リアルで紹介してくれるチャネルの開拓とWEB以外媒体も含め、フルラインでの露出度を高める必要がある。

ということです。

 税制改正はまだ実施されていませんが、顧客の心理とマーケットは既に改正後を見据えて水面下では大きく変化しています。

 残された数年間を「神様が与えてくれた時間」と考え、来るべき改正に向けて準備を進めたいものです。