株式会社ooyaビジネスクリエイトの大谷です。 引き続き、3年で1億円にした事務所の先生の話を書きます。 事務所の方針を決めたあとにまず行ったのは、「ターゲットの選定」だそうです。 私と親しい方は「業種特化・テーマ特化推進派の大谷さんだから、業種を絞れ! って言うんでしょう」とお思いでしょうが、別にそれだけではありません。 この先生の場合は、 ・売上3千万円〜30億円以下 ・社員数2〜30人以下 ・事務所からの移動時間1時間以内のエリア の企業に決めたそうです。 「えっ、そんなざっくりでいいの?」という声が聞こえてきそうですが・・・。そうです。この程度(失礼)でいいのです。 でも、こんなにざっくりしたものでも、決めるだけで実はすごく覚悟が必要なのです。 何故なら、裏を返せば、 ・売上3千万円未満、もしくは30億円超 ・社員数1人の会社、もしくは30人超 ・事務所からの移動時間1時間超のエリア の企業とは付き合わない! と決める訳ですからね。 どんなに心が揺らいでも「やらない」と決める訳ですから・・・。 あとは、自分が決めたターゲットニーズにあった戦略・戦術を立てて展開するということです。 これなら、今すぐでもできそうですね。 続きはまた次回! |