HOME ニュース一覧 振替納付に注意、期限内納付できないと延滞税がかる

税ニュース

振替納付に注意、期限内納付できないと延滞税がかる

 令和4年分の所得税の確定申告は申告・納付期限を迎えたが、注意したいのは振替納付を利用しているケースだ。4年分の確定申告の振替納付日は、所得税及び復興特別所得税の確定申告は「5年4月24日(月)」、個人事業者の消費税及び地方消費税の確定申告は、「5年4月27日(木)」となっている。確実に振替納付できるよう、振替納付日の前日までに預貯金残高を確認する必要がある。

 期限内に納付できなかった場合や、振替口座の残高不足等で振替納税ができなかった場合には、法定納期限(所得税等は令和5年3月15日、個人事業者の消費税等は5年3月31日)の翌日から納付する日までの期間について延滞税がかかる。5年中における延滞税の割合は、納期限の翌日から2ヵ月を経過する日までは「年2.4%」の割合、納期限の翌日から2ヵ月を経過する日の翌日以後については「年8.7%」の割合となる。

 国税庁では、期限内に納付できなかった場合の納付方法を紹介している。キャッシュレス納付の場合は、①ダイレクト納付(e-Taxによる口座振替):事前にダイレクト納付利用届出書を提出していれば、登録した預貯金口座から口座引落しにより納付できる。②インターネットバンキングやATMを利用して納付:事前に税務署へe-Taxの利用開始手続を行った上、納付情報を登録又は入力することで、納付できる。

 さらに、③クレジットカード納付:「国税クレジットカードお支払サイト」から、クレジットカードを利用して納付できるが、納税額に応じた決済手数料がかかる。④スマホアプリ納付:「国税スマートフォン決済専用サイト」から、スマホアプリ決済を利用して納付できる。ただし、納付できる金額は30万円以下となり、事前にPay払いの残高のチャージが必要となる。

 一方、キャッシュレス納付以外の納付方法では、①QRコードを利用したコンビニ納付: 自宅などで、国税庁ホームページで提供する作成システム等から納付に必要な情報をQRコードとして作成(印刷)し、コンビニエンスストアで納付できる。納付できる金額は30万円以下となる。②納付書を使用した納付:現金に納付書を添えて、金融機関(日本銀行歳入代理店)又は所轄税務署で納付する。

提供元:21C・TFフォーラム(株式会社タックス・コム)

この記事のカテゴリ

関連リンク

管理不全空家に対し固定資産税の住宅用地特例を解除

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


税ニュース
/news/tax/2023/img/img_news_01_s.jpg
 令和4年分の所得税の確定申告は申告・納付期限を迎えたが、注意したいのは振替納付を利用しているケースだ。4年分の確定申告の振替納付日は、所得税及び復興特別所得税の確定申告は「5年4月24日(月)」、個人事業者の消費税及び地方消費税の確定申告は、「5年4月27日(木)」となっている。確実に振替納付できるよう、振替納付日の前日までに預貯金残高を確認する必要がある。 期限内に納付できなかった場合や、振替口座の残高不足等で振替納税ができなかった場合には、法定納期限(所得税等は令和5年3月15日、個人事業者の消費税等は5年3月31日)の翌日から納付する日までの期間について延滞税がかかる。5年中における延滞税の割合は、納期限の翌日から2ヵ月を経過する日までは「年2.4%」の割合、納期限の翌日から2ヵ月を経過する日の翌日以後については「年8.7%」の割合となる。 国税庁では、期限内に納付できなかった場合の納付方法を紹介している。キャッシュレス納付の場合は、①ダイレクト納付(e-Taxによる口座振替):事前にダイレクト納付利用届出書を提出していれば、登録した預貯金口座から口座引落しにより納付できる。②インターネットバンキングやATMを利用して納付:事前に税務署へe-Taxの利用開始手続を行った上、納付情報を登録又は入力することで、納付できる。 さらに、③クレジットカード納付:「国税クレジットカードお支払サイト」から、クレジットカードを利用して納付できるが、納税額に応じた決済手数料がかかる。④スマホアプリ納付:「国税スマートフォン決済専用サイト」から、スマホアプリ決済を利用して納付できる。ただし、納付できる金額は30万円以下となり、事前にPay払いの残高のチャージが必要となる。 一方、キャッシュレス納付以外の納付方法では、①QRコードを利用したコンビニ納付: 自宅などで、国税庁ホームページで提供する作成システム等から納付に必要な情報をQRコードとして作成(印刷)し、コンビニエンスストアで納付できる。納付できる金額は30万円以下となる。②納付書を使用した納付:現金に納付書を添えて、金融機関(日本銀行歳入代理店)又は所轄税務署で納付する。提供元:21C・TFフォーラム(株式会社タックス・コム)
2023.03.17 17:09:37