HOME ニュース一覧 知っていますか?インボイス制度~国税庁

税ニュース

知っていますか?インボイス制度~国税庁

 令和5年10月1日からスタートする消費税のインボイス制度(適格請求書等保存方式)に向け、国税庁はこのほど、リーフレット「消費税 知っていますか?インボイス制度」をホームページに公表した。

 インボイス(適格請求書)とは、売手が買手に対して正確な適用税率や消費税額等を伝えるもので、現行の区分記載請求書に「登録番号」、「適用税率」、「消費税額等」の記載が追加された書類やデータをいう。

 インボイス制度では、売手である登録事業者は、買手である取引相手(課税事業者)から求められたときはインボイスを交付し、写しを保存しなければならならず、また買手は仕入税額控除の適用を受けるために原則として取引相手(売手)である登録事業者から交付を受けたインボイスの保存等が必要となる。

 インボイスを発行できるのは「適格請求書発行事業者」のみ。適格請求書発行事業者になるためには登録申請書をして登録を受ける必要があるため、本リーフレットは、すでに始まっている登録申請の方法を紹介し早めの申請を促すとともに、インボイス制度に関する説明会などを紹介し、情報収集を促している。

 ちなみに登録申請の手続きはe-Taxが断然便利。画面に表示された質問に回答していくことで入力漏れ等もなくスムーズに申請データを作成できる上、書面申請に比べて早期に登録通知を受け取れる。登録通知は電子データになるので紛失のリスクもない。個人事業者はスマートフォンからでもe-Tax申請が可能。e-Taxの利用には事前にマイナンバーカードの取得が必要だ。

インボイス制度の概要について

提供元:21C・TFフォーラム(株式会社タックス・コム)

この記事のカテゴリ

関連リンク

代償債権の取得は相続により受けた利益と認定、控訴を棄却

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


税ニュース
/news/tax/2022/img/img_zei_01_s.jpg
 令和5年10月1日からスタートする消費税のインボイス制度(適格請求書等保存方式)に向け、国税庁はこのほど、リーフレット「消費税 知っていますか?インボイス制度」をホームページに公表した。 インボイス(適格請求書)とは、売手が買手に対して正確な適用税率や消費税額等を伝えるもので、現行の区分記載請求書に「登録番号」、「適用税率」、「消費税額等」の記載が追加された書類やデータをいう。 インボイス制度では、売手である登録事業者は、買手である取引相手(課税事業者)から求められたときはインボイスを交付し、写しを保存しなければならならず、また買手は仕入税額控除の適用を受けるために原則として取引相手(売手)である登録事業者から交付を受けたインボイスの保存等が必要となる。 インボイスを発行できるのは「適格請求書発行事業者」のみ。適格請求書発行事業者になるためには登録申請書をして登録を受ける必要があるため、本リーフレットは、すでに始まっている登録申請の方法を紹介し早めの申請を促すとともに、インボイス制度に関する説明会などを紹介し、情報収集を促している。 ちなみに登録申請の手続きはe-Taxが断然便利。画面に表示された質問に回答していくことで入力漏れ等もなくスムーズに申請データを作成できる上、書面申請に比べて早期に登録通知を受け取れる。登録通知は電子データになるので紛失のリスクもない。個人事業者はスマートフォンからでもe-Tax申請が可能。e-Taxの利用には事前にマイナンバーカードの取得が必要だ。
2022.01.19 16:08:06