HOME ニュース一覧 チャットボットの確定申告相談スタート

税ニュース

チャットボットの確定申告相談スタート

 1月11日、令和3年分所得税確定申告に関するチャットボット「ふたば」による税務相談の受付けがスタートした。チャットボットとは、「チャット(会話)」と「ロボット」を組み合わせた言葉で、質問したいことをメニューから選択するか、自由に文字で入力すると、AI(人工知能)を活用して自動で回答するシステム。土日、夜間でも利用でき、医療費控除や住宅ローン控除など問い合わせが多い質問にチャットボットの税務職員「ふたば」が自動回答する。

 チャットボットが対応している所得税の確定申告に関する相談は、確定申告の手続きに関すること、給与所得・年金の所得に関すること、配当所得・株式の譲渡所得に関すること、不動産の譲渡所得に関すること、医療費控除・住宅ローン控除に関すること、社会保険料控除・小規模企業共済等掛金控除・生命保険料控除・地震保険料控除・寄附金控除(ふるさと納税)・雑損控除・寡婦・ひとり親控除、勤労学生控除・障害者控除・配偶者(特別)控除・扶養控除・基礎控除に関すること、e-Taxや確定申告書等作成コーナーの操作に関すること、令和3年分の税制改正に関すること等。

 なお、チャットボットが対応しているのは令和3年分のみで過去の年分は対象外。ただし令和3年分の年末調整に関する質問はすでに終了しており、令和4年分の年末調整の相談は10月にスタートする予定だ。

 国税庁では、質問の意図をAIが認識しない場合には表現を変えて再度入力してみること、また、回答は専門用語を一般的な用語に置き換えて説明している場合があるため回答に不明な点がある場合にはタックスアンサー等を確認するよう呼びかけている。

「チャットボット(ふたば)に質問する」について

提供元:21C・TFフォーラム(株式会社タックス・コム)

この記事のカテゴリ

関連リンク

今年7月から消費税不正還付、源泉所得税の未納対応で新設ポスト誕生

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


税ニュース
/news/tax/2022/img/img_shotoku_01_s.jpg
 1月11日、令和3年分所得税確定申告に関するチャットボット「ふたば」による税務相談の受付けがスタートした。チャットボットとは、「チャット(会話)」と「ロボット」を組み合わせた言葉で、質問したいことをメニューから選択するか、自由に文字で入力すると、AI(人工知能)を活用して自動で回答するシステム。土日、夜間でも利用でき、医療費控除や住宅ローン控除など問い合わせが多い質問にチャットボットの税務職員「ふたば」が自動回答する。 チャットボットが対応している所得税の確定申告に関する相談は、確定申告の手続きに関すること、給与所得・年金の所得に関すること、配当所得・株式の譲渡所得に関すること、不動産の譲渡所得に関すること、医療費控除・住宅ローン控除に関すること、社会保険料控除・小規模企業共済等掛金控除・生命保険料控除・地震保険料控除・寄附金控除(ふるさと納税)・雑損控除・寡婦・ひとり親控除、勤労学生控除・障害者控除・配偶者(特別)控除・扶養控除・基礎控除に関すること、e-Taxや確定申告書等作成コーナーの操作に関すること、令和3年分の税制改正に関すること等。 なお、チャットボットが対応しているのは令和3年分のみで過去の年分は対象外。ただし令和3年分の年末調整に関する質問はすでに終了しており、令和4年分の年末調整の相談は10月にスタートする予定だ。 国税庁では、質問の意図をAIが認識しない場合には表現を変えて再度入力してみること、また、回答は専門用語を一般的な用語に置き換えて説明している場合があるため回答に不明な点がある場合にはタックスアンサー等を確認するよう呼びかけている。
2022.01.12 15:29:20