HOME ニュース一覧 国税庁、「電子帳簿保存法Q&A」への質問を公表

税ニュース

国税庁、「電子帳簿保存法Q&A」への質問を公表

 令和3年度税制改正による電子帳簿保存制度の見直に伴い、国税庁は「電子帳簿保存法一問一答(令和4年1月1日以後保存等を開始する方)」を整備し公表しているが、このほど、これに対する問い合わせの多かった事項を追加問としてまとめ、ホームページ上で公表した。

 追加問として掲載されたのは、「電子計算機を使用して作成する帳簿書類関係」3問、「スキャナ保存関係」6問、「電子取引関係」7問、「補足説明」4問の計20問。

 電子計算機を使用して作成する帳簿関係では、「ダウンロードの求めに応じることができるようにしておく場合の電磁的記録の提出について、提出の際のデータの形式や並び順について決まりがあるのか。また、保存媒体自体についても提示・提出の必要はあるか」との質問に対し、「税務調査の際に確認可能な状態で提供されれば形式や並び順は問わないが、通常出力できるであろうファイル形式等で提供される必要がある。(中略)また保存媒体についても、質問検査権に基づく確認の対象となる場合がある」と回答。

 スキャナ保存関係では、「タイムスタンプの付与要件に代えて入力期間内に訂正削除履歴の残るシステムに格納することとする場合には、例えば他社が提供するクラウドサーバにより保存を行い、そのクラウドサーバについて客観的な時刻証明機能を備えている必要があるとのことだが、自社システムで満たすことは可能か」との質問には、「時刻証明機能を他社へ提供しているベンダー企業以外は自社システムによりタイムスタンプ付与の代替要件を満たすことはできない」と回答。

 また電子取引関係では、「電子取引で受け取った取引情報について、同じ内容のものを書面でも受領した場合、書面を正本として取り扱うことを取り決めているときでも、電子データも保存する必要があるか」との質問には、「電子データと書面の内容が同一であり、書面を正本として取り扱うことを自社内等で取り決めている場合には書面の保存のみで足りる。ただし、書面で受領した取引情報を補完するような取引情報が電子データに含まれているなどその内容が同一でない場合には、いずれについても保存が必要になる」と回答している。

 なおこの内容は、次回改訂時の「電子帳簿保存法一問一答」に反映される。

Q&Aのお問合せの多いご質問(令和3年11月)について

提供元:21C・TFフォーラム(株式会社タックス・コム)

この記事のカテゴリ

関連リンク

会計検査院、財務省に1億5492万円の徴収不足を指摘

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


税ニュース
/news/tax/2021/img/img_kokuzei_01_s.jpg
 令和3年度税制改正による電子帳簿保存制度の見直に伴い、国税庁は「電子帳簿保存法一問一答(令和4年1月1日以後保存等を開始する方)」を整備し公表しているが、このほど、これに対する問い合わせの多かった事項を追加問としてまとめ、ホームページ上で公表した。 追加問として掲載されたのは、「電子計算機を使用して作成する帳簿書類関係」3問、「スキャナ保存関係」6問、「電子取引関係」7問、「補足説明」4問の計20問。 電子計算機を使用して作成する帳簿関係では、「ダウンロードの求めに応じることができるようにしておく場合の電磁的記録の提出について、提出の際のデータの形式や並び順について決まりがあるのか。また、保存媒体自体についても提示・提出の必要はあるか」との質問に対し、「税務調査の際に確認可能な状態で提供されれば形式や並び順は問わないが、通常出力できるであろうファイル形式等で提供される必要がある。(中略)また保存媒体についても、質問検査権に基づく確認の対象となる場合がある」と回答。 スキャナ保存関係では、「タイムスタンプの付与要件に代えて入力期間内に訂正削除履歴の残るシステムに格納することとする場合には、例えば他社が提供するクラウドサーバにより保存を行い、そのクラウドサーバについて客観的な時刻証明機能を備えている必要があるとのことだが、自社システムで満たすことは可能か」との質問には、「時刻証明機能を他社へ提供しているベンダー企業以外は自社システムによりタイムスタンプ付与の代替要件を満たすことはできない」と回答。 また電子取引関係では、「電子取引で受け取った取引情報について、同じ内容のものを書面でも受領した場合、書面を正本として取り扱うことを取り決めているときでも、電子データも保存する必要があるか」との質問には、「電子データと書面の内容が同一であり、書面を正本として取り扱うことを自社内等で取り決めている場合には書面の保存のみで足りる。ただし、書面で受領した取引情報を補完するような取引情報が電子データに含まれているなどその内容が同一でない場合には、いずれについても保存が必要になる」と回答している。 なおこの内容は、次回改訂時の「電子帳簿保存法一問一答」に反映される。
2021.11.17 16:37:43