HOME ニュース一覧 9月から電子的な受取証書の請求も可能に

税ニュース

9月から電子的な受取証書の請求も可能に

 現行民法で受取証書(いわゆる領収書)の交付請求として規定しているのは書面のみだが、5月12日に成立したデジタル整備法の一部である民法改正により、本年9月1日から、紙の受取証書の請求に代えて、その内容を記録した電子データ(電子的な受取証書)の提供を請求することができるようになった。

 社会全体として在宅勤務が推奨されている中、主に勤務先での税務処理等から必要とされる受取証書の受領・保管等の事務を行うためだけに出社を余儀なくされたという声などがあったことが背景にあるようだ。一方、受取証書の提供者側には、紙代や印刷代等の経費削減、レジの混雑緩和、書類として管理する手間や管理スペースの削減などのメリットが考えられている。

 今回の改正により、支払者側は紙の受取証書又は電子的な受取証書のいずれかの請求を選択することになるが、小売店のシステムが未整備の場合や不相当な負担となる場合などのように、事業者が電子的な受取証書への対応が困難なときには紙での対応も可能だ。

 内閣府と法務省では、実務の参考とするため、この電子的な受取証書についてのQ&Aを公表しており、税務関連の設問として、「民法上の受取証書」と、「消費税の仕入税額控除の適用を受けるために保存が必要となる請求書等」(「区分記載請求書等」)、及び令和5年10月から導入されるインボイス制度の「適格請求書」との関係性を取り上げている。

 それによると、民法上の受取証書と区分記載請求書等では、必要とされる記載事項が異なるが、民法上の受取証書に区分記載請求書等として必要事項が記載されていれば、これを保存することにより、消費税の仕入税額控除の適用を受けることができる。また、適格請求書は、区分記載請求書等に一定の記載事項を追加したものであるため、民法上の受取証書に適格請求書として必要事項が記載されていれば、これを適格請求書とすることも可能としている。

 このため、電子的な受取証書についても、消費税の仕入税額控除の適用のために保存が求められるものとして活用する際には、区分記載請求書等として必要な記載事項を満たす必要があるとした。

電子的な受取証書についてのQ&Aについて

提供元:21C・TFフォーラム(株式会社タックス・コム)

この記事のカテゴリ

関連リンク

法人版事業承継税制の「報告基準日」に注意!

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


税ニュース
/news/tax/2021/img/img_kokuzei_01_s.jpg
 現行民法で受取証書(いわゆる領収書)の交付請求として規定しているのは書面のみだが、5月12日に成立したデジタル整備法の一部である民法改正により、本年9月1日から、紙の受取証書の請求に代えて、その内容を記録した電子データ(電子的な受取証書)の提供を請求することができるようになった。 社会全体として在宅勤務が推奨されている中、主に勤務先での税務処理等から必要とされる受取証書の受領・保管等の事務を行うためだけに出社を余儀なくされたという声などがあったことが背景にあるようだ。一方、受取証書の提供者側には、紙代や印刷代等の経費削減、レジの混雑緩和、書類として管理する手間や管理スペースの削減などのメリットが考えられている。 今回の改正により、支払者側は紙の受取証書又は電子的な受取証書のいずれかの請求を選択することになるが、小売店のシステムが未整備の場合や不相当な負担となる場合などのように、事業者が電子的な受取証書への対応が困難なときには紙での対応も可能だ。 内閣府と法務省では、実務の参考とするため、この電子的な受取証書についてのQ&Aを公表しており、税務関連の設問として、「民法上の受取証書」と、「消費税の仕入税額控除の適用を受けるために保存が必要となる請求書等」(「区分記載請求書等」)、及び令和5年10月から導入されるインボイス制度の「適格請求書」との関係性を取り上げている。 それによると、民法上の受取証書と区分記載請求書等では、必要とされる記載事項が異なるが、民法上の受取証書に区分記載請求書等として必要事項が記載されていれば、これを保存することにより、消費税の仕入税額控除の適用を受けることができる。また、適格請求書は、区分記載請求書等に一定の記載事項を追加したものであるため、民法上の受取証書に適格請求書として必要事項が記載されていれば、これを適格請求書とすることも可能としている。 このため、電子的な受取証書についても、消費税の仕入税額控除の適用のために保存が求められるものとして活用する際には、区分記載請求書等として必要な記載事項を満たす必要があるとした。
2021.07.29 16:30:46