HOME ニュース一覧 国際的コンプライアンス確認プログラムの最新ハンドブック

税ニュース

国際的コンプライアンス確認プログラムの最新ハンドブック

 OECDはこのほど、国際的コンプライアンス確認プログラム(ICAP)のための新たなハンドブックをホームページ上で公表した。ICAPは、多国籍企業グループの希望により、複数の国・地域の税務当局が、その国別報告書、マスターファイル及びローカルファイルといった移転価格文書に基づき、協調してハイレベルなリスク評価を行う取組みのこと。早期の税の確実性と保証を提供する目的で、多国籍企業グループと税務当局の間のオープンで協力的な多国間関与を促進する。

 ICAPはこれまで、2018年、2019年の2回にわたりパイロット版によるテストを行っており、今回初めて完全なプログラムとしての第一歩を踏み出す。このほど公表されたハンドブックは、前2回のテストによる経験を反映した最新版となる。

 今回公表されたガイドブックによると、ICAPは、ステージ1(選定)、ステージ2(リスク評価と問題解決)、ステージ3(結果)の3段階で構成されている。ステージ1では、多国籍企業が提出した文書等を元に参加税務当局の選定やリスク評価の範囲等を検討(4~8週間)。ステージ2はICAPのメインの作業で、リスク評価と保証について検討される。参加企業は本格的な審査のための文書提出が求められ、対象事項について参加企業と税務当局による話し合いや審査が行われる(約20週間)。

 そして最終段階のステージ3では、参加企業はICAPリスク評価および保証プロセスが終了したことを確認する完了通知を税務当局から受け取ると同時に、対象税務当局からリスク評価の結果と対象期間の対象リスクの保証を含む結果レターを受け取ることになる(4~8週間)。

 なお、ICAPに参加するための申請期限は2021年9月30日。ICAPへの参加に関心のある多国籍企業は、申請期限までに本社所在地の税務当局に相談し、参加の可否について相談する必要がある。

国際的コンプライアンス確認プログラムの新たなハンドブックの公表について

提供元:21C・TFフォーラム(株式会社タックス・コム)

この記事のカテゴリ

関連リンク

総務省が熱海市と太宰府市の法定外税の更新に同意

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


税ニュース
/news/tax/2021/img/img_news_01_s.jpg
 OECDはこのほど、国際的コンプライアンス確認プログラム(ICAP)のための新たなハンドブックをホームページ上で公表した。ICAPは、多国籍企業グループの希望により、複数の国・地域の税務当局が、その国別報告書、マスターファイル及びローカルファイルといった移転価格文書に基づき、協調してハイレベルなリスク評価を行う取組みのこと。早期の税の確実性と保証を提供する目的で、多国籍企業グループと税務当局の間のオープンで協力的な多国間関与を促進する。 ICAPはこれまで、2018年、2019年の2回にわたりパイロット版によるテストを行っており、今回初めて完全なプログラムとしての第一歩を踏み出す。このほど公表されたハンドブックは、前2回のテストによる経験を反映した最新版となる。 今回公表されたガイドブックによると、ICAPは、ステージ1(選定)、ステージ2(リスク評価と問題解決)、ステージ3(結果)の3段階で構成されている。ステージ1では、多国籍企業が提出した文書等を元に参加税務当局の選定やリスク評価の範囲等を検討(4~8週間)。ステージ2はICAPのメインの作業で、リスク評価と保証について検討される。参加企業は本格的な審査のための文書提出が求められ、対象事項について参加企業と税務当局による話し合いや審査が行われる(約20週間)。 そして最終段階のステージ3では、参加企業はICAPリスク評価および保証プロセスが終了したことを確認する完了通知を税務当局から受け取ると同時に、対象税務当局からリスク評価の結果と対象期間の対象リスクの保証を含む結果レターを受け取ることになる(4~8週間)。 なお、ICAPに参加するための申請期限は2021年9月30日。ICAPへの参加に関心のある多国籍企業は、申請期限までに本社所在地の税務当局に相談し、参加の可否について相談する必要がある。
2021.03.24 16:25:25