HOME ニュース一覧 3月15日まで確定申告電話相談センターを開設

税ニュース

3月15日まで確定申告電話相談センターを開設

 間もなく令和2年分所得税等の確定申告を迎えるが、国税庁では確定申告に関する国税についての相談や問合せ等を電話で受け付ける専用の「確定申告電話相談センター」を1月4日から所得税の申告期限である3月15日までの期間実施している。

 同センターでは、所得税及び復興特別所得税や、個人事業者の消費税及び地方消費税、贈与税などの税目についての相談のほか、申告相談会場の所在地や開設時期の問合せ、申告書の送付に関する問合せについても対応する。

 利用方法は、国税庁ホームページ上の「国税に関するご相談について」から、「電話で相談する(確定申告電話相談センター等のご案内)」にある、「税務署の所在地などを知りたい方」をクリックする方法などにより、所轄の税務署の電話番号を確認して電話を掛ける。

 そして、音声案内に従い、「0」確定申告に関するご相談やお問合せを選択すれば同センターに繋がり、オペレーター、税理士、職員が応対する。なお、「番号が確認できません。」という音声案内があった場合は、電話機の「トーン切り替えボタン」(「*」・「♯」など)を押してから番号を選択すれば利用できる。

確定申告電話相談センター等のご案内について

提供元:21C・TFフォーラム(株式会社タックス・コム)

この記事のカテゴリ

関連リンク

会社の資金による副社長の服飾品等の購入費は給与と認定

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら

 

月間ニュースランキング

1月6日更新

税ニュース
/news/tax/2021/img/img_kokuzei_02_s.jpg
 間もなく令和2年分所得税等の確定申告を迎えるが、国税庁では確定申告に関する国税についての相談や問合せ等を電話で受け付ける専用の「確定申告電話相談センター」を1月4日から所得税の申告期限である3月15日までの期間実施している。 同センターでは、所得税及び復興特別所得税や、個人事業者の消費税及び地方消費税、贈与税などの税目についての相談のほか、申告相談会場の所在地や開設時期の問合せ、申告書の送付に関する問合せについても対応する。 利用方法は、国税庁ホームページ上の「国税に関するご相談について」から、「電話で相談する(確定申告電話相談センター等のご案内)」にある、「税務署の所在地などを知りたい方」をクリックする方法などにより、所轄の税務署の電話番号を確認して電話を掛ける。 そして、音声案内に従い、「0」確定申告に関するご相談やお問合せを選択すれば同センターに繋がり、オペレーター、税理士、職員が応対する。なお、「番号が確認できません。」という音声案内があった場合は、電話機の「トーン切り替えボタン」(「*」・「♯」など)を押してから番号を選択すれば利用できる。
2021.01.12 16:10:06