HOME ニュース一覧 コロナ禍の調査、「滞在時間は最小限」の意味

税ニュース

コロナ禍の調査、「滞在時間は最小限」の意味

 国税庁はこのほど、「国税庁における新型コロナウイルス感染症の感染防止策について」として、窓口業務や調査・徴収事務における感染防止策をまとめ公表した。

 国税局(所)・税務署では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、職員一人ひとりが感染防止の3つの基本である、身体的距離の確保、マスクの着用、手洗いを徹底し、業務運営に当たっても「3密(密集、密接、密閉)」を避ける等の「新しい生活様式」に基づく各種の感染防止策を徹底している。

 窓口業務においては、人との間隔を1~2メートル空ける、会話の際は可能な限り真正面を避ける、執務中のマスクの着用の徹底、手洗い(手指消毒)の徹底、毎朝の体温測定と咳・発熱等の有無の確認(発熱等の風邪症状のある者は事務に従事しない)、総合窓口周辺の窓や扉を開け定期的に換気、日々の窓口カウンターや面接ブースの消毒、等を徹底しているという。

また、調査・徴収事務における感染防止策についても別枠で示している。それによると、調査・徴収事務担当者は、納税者宅等へ赴く前に、検温の実施、手洗い(手指消毒)の実施、咳・発熱等の有無の再確認等の感染防止策を行い、管理者の確認を受けることとしている。

 そして出張先(調査や徴収の訪問先)では、納税者等の協力を得た上で、1)マスクの着用の徹底(納税者等にも協力を依頼)、2)応対時には一定程度の距離を保ち、会話の際は可能な限り真正面を避ける、3)窓や扉を開け定期的に換気、4)職員の人数や滞在する時間を可能な限り最小限にする、等の感染防止策を行っているという。

 ここで4)の「職員の人数や滞在する時間を可能な限り最小限にする」が気になるところだが、決して調査が甘くなるというわけではないので注意が必要。元国税調査官によると「実地調査の時間を最小限にするということは、事前の机上調査等で相当調べ尽くしているということ。ごまかしは全くきかないと思っておいた方がいい」という。

 コロナ禍における税務調査は、感染防止策に最大限の注意を払いながら、調査効率をあげる工夫をしつつ粛々と行われているようだ。

提供元:21C・TFフォーラム(株式会社タックス・コム)

この記事のカテゴリ

関連リンク

コロナ対応期間中の次世代住宅ポイント申請受付は3万5441戸

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


税ニュース
/news/tax/2020/img/img_kokuzei_01_s.jpg
 国税庁はこのほど、「国税庁における新型コロナウイルス感染症の感染防止策について」として、窓口業務や調査・徴収事務における感染防止策をまとめ公表した。 国税局(所)・税務署では、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、職員一人ひとりが感染防止の3つの基本である、身体的距離の確保、マスクの着用、手洗いを徹底し、業務運営に当たっても「3密(密集、密接、密閉)」を避ける等の「新しい生活様式」に基づく各種の感染防止策を徹底している。 窓口業務においては、人との間隔を1~2メートル空ける、会話の際は可能な限り真正面を避ける、執務中のマスクの着用の徹底、手洗い(手指消毒)の徹底、毎朝の体温測定と咳・発熱等の有無の確認(発熱等の風邪症状のある者は事務に従事しない)、総合窓口周辺の窓や扉を開け定期的に換気、日々の窓口カウンターや面接ブースの消毒、等を徹底しているという。 また、調査・徴収事務における感染防止策についても別枠で示している。それによると、調査・徴収事務担当者は、納税者宅等へ赴く前に、検温の実施、手洗い(手指消毒)の実施、咳・発熱等の有無の再確認等の感染防止策を行い、管理者の確認を受けることとしている。 そして出張先(調査や徴収の訪問先)では、納税者等の協力を得た上で、1)マスクの着用の徹底(納税者等にも協力を依頼)、2)応対時には一定程度の距離を保ち、会話の際は可能な限り真正面を避ける、3)窓や扉を開け定期的に換気、4)職員の人数や滞在する時間を可能な限り最小限にする、等の感染防止策を行っているという。 ここで4)の「職員の人数や滞在する時間を可能な限り最小限にする」が気になるところだが、決して調査が甘くなるというわけではないので注意が必要。元国税調査官によると「実地調査の時間を最小限にするということは、事前の机上調査等で相当調べ尽くしているということ。ごまかしは全くきかないと思っておいた方がいい」という。 コロナ禍における税務調査は、感染防止策に最大限の注意を払いながら、調査効率をあげる工夫をしつつ粛々と行われているようだ。提供元:21C・TFフォーラム(株式会社タックス・コム)
2020.09.24 15:43:26