HOME ニュース一覧 持続化給付金申請サポート、申告書控え忘れずに!

税ニュース

持続化給付金申請サポート、申告書控え忘れずに!

 持続化給付金の申請サポート態勢が整いつつある中、経済産業省では、サポート会場を訪れる際に確定申告書類の控え等の持参を忘れないよう呼びかけている。

 持続化給付金は、新型コロナウイルス感染拡大の中で営業自粛等により大きな影響を受けている事業者に対し、事業の継続を支え再起の糧としてもらうことを目的として支給されるもの。ひと月の売上が前年同月比で50%以上減少している事業者を対象に、中小法人等は最大200万円、個人事業者等は最大100万円を支給する。

 申請方法は「電子申請」が基本とされていることから、経済産業省は自身で電子申請を行うことが困難な事業者のため「申請サポート会場」を開設しており、この度、計12箇所の会場を追加開設することとなった。これにより申請サポート会場は全国計552箇所となる。

 なお、「申請サポート会場」は新型コロナウイルス感染防止のため完全事前予約制。WEB又は電話で予約を取った上で会場に行くこととなるが、同省では、必要書類の持参を忘れないよう呼びかけている。

 サポート会場に持参する書類は、中小法人等の場合、確定申告書類の控えと、売上台帳や帳簿など対象月の月間事業収入がわかるもの、法人名義の口座通帳の写し(法人の代理者名義も可)。確定申告書類については、確定申告書別表一の控え1枚と法人事業概況説明書の控え2枚の計3枚で、対象月の属する事業年度の直前の事業年度分のものとしている。

 個人事業者等については、確定申告書類と、売上台帳や帳簿など対象月の月間事業収入がわかるもの、申請者本人名義の口座通帳の写し、本人確認書類(住所・氏名・明瞭な顔写真のある身分証明書)。確定申告書類については、青色申告の場合は令和元年分の確定申告書第一表の控え1枚と所得税青色申告決算書の控え2枚の計3枚。白色申告の場合は、令和元年分の確定申告書第一表の控え1枚としている。

 なお、申請サポート会場は今後も順次追加することとしており、「申請サポート会場」が設置されていない地域には「キャラバン隊」を派遣して申請をサポートするという。

申請サポート会場一覧について

提供元:21C・TFフォーラム(株式会社タックス・コム)

この記事のカテゴリ

関連リンク

新型コロナに係る寄附金控除対象指定イベントが500件超

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら

 

月間ニュースランキング

8月10日更新

税ニュース
/news/tax/2020/img/img_shotoku_02_s.jpg
 持続化給付金の申請サポート態勢が整いつつある中、経済産業省では、サポート会場を訪れる際に確定申告書類の控え等の持参を忘れないよう呼びかけている。 持続化給付金は、新型コロナウイルス感染拡大の中で営業自粛等により大きな影響を受けている事業者に対し、事業の継続を支え再起の糧としてもらうことを目的として支給されるもの。ひと月の売上が前年同月比で50%以上減少している事業者を対象に、中小法人等は最大200万円、個人事業者等は最大100万円を支給する。 申請方法は「電子申請」が基本とされていることから、経済産業省は自身で電子申請を行うことが困難な事業者のため「申請サポート会場」を開設しており、この度、計12箇所の会場を追加開設することとなった。これにより申請サポート会場は全国計552箇所となる。 なお、「申請サポート会場」は新型コロナウイルス感染防止のため完全事前予約制。WEB又は電話で予約を取った上で会場に行くこととなるが、同省では、必要書類の持参を忘れないよう呼びかけている。 サポート会場に持参する書類は、中小法人等の場合、確定申告書類の控えと、売上台帳や帳簿など対象月の月間事業収入がわかるもの、法人名義の口座通帳の写し(法人の代理者名義も可)。確定申告書類については、確定申告書別表一の控え1枚と法人事業概況説明書の控え2枚の計3枚で、対象月の属する事業年度の直前の事業年度分のものとしている。 個人事業者等については、確定申告書類と、売上台帳や帳簿など対象月の月間事業収入がわかるもの、申請者本人名義の口座通帳の写し、本人確認書類(住所・氏名・明瞭な顔写真のある身分証明書)。確定申告書類については、青色申告の場合は令和元年分の確定申告書第一表の控え1枚と所得税青色申告決算書の控え2枚の計3枚。白色申告の場合は、令和元年分の確定申告書第一表の控え1枚としている。 なお、申請サポート会場は今後も順次追加することとしており、「申請サポート会場」が設置されていない地域には「キャラバン隊」を派遣して申請をサポートするという。
2020.06.10 16:13:04