HOME ニュース一覧 令和2年分の路線価図等を7月1日に公開

税ニュース

令和2年分の路線価図等を7月1日に公開

 国税庁は27日、相続税や贈与税を算定する際の土地等の評価額の基準となる路線価及び評価倍率を記載した令和2年分の路線価図等を7月1日(水)11時に公開予定であることを発表した。公開日は、税務署等での冊子としての路線価図等の備え付けが廃止され、ホームページでの公開のみとなった平成20年分以降、7月1日(土・日曜日に当たる場合は翌月曜日)に固定されている。

 昨年、公表された令和元年分の全国平均路線価の対前年変動率は1・3%増で4年連続の上昇を記録した。インバウンド(訪日外国人客)の増加などで、主要都市や観光地のホテル・オフィス需要の増大等が上昇の要因とみられた。

 一方、国土交通省が本年3月19日に公表した令和2年公示地価(1月1日時点)によると、全国平均では、全用途平均で5年連続の上昇、上昇幅でも4年連続の拡大となった。用途別では、住宅地が3年連続、商業地が5年連続、工業地が4年連続で上昇し、いずれも上昇基調を強めている。

 今年は新型コロナウィルス感染の拡大が影響し、インバウンドの大幅減少となっている現状だが、路線価等は1月1日時点で評価するため令和2年分の路線価には影響しないことから、5年連続の上昇が予想される。

 ところで、新型コロナウィルス感染対策のポイントとして密を避けることがあるが、税務署等で路線価図を備え付けていた当時の公開日当初は冊子閲覧者で混雑していた。ペーパーレスの一環として10年以上も前に実施した冊子の備え付け廃止が、感染予防という思わぬ効果につながったともいえる。

提供元:21C・TFフォーラム(株式会社タックス・コム)

この記事のカテゴリ

関連リンク

企業情報にコロナ影響を開示~金融庁

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


税ニュース
/news/tax/2020/img/img_kokuzei_01_s.jpg
 国税庁は27日、相続税や贈与税を算定する際の土地等の評価額の基準となる路線価及び評価倍率を記載した令和2年分の路線価図等を7月1日(水)11時に公開予定であることを発表した。公開日は、税務署等での冊子としての路線価図等の備え付けが廃止され、ホームページでの公開のみとなった平成20年分以降、7月1日(土・日曜日に当たる場合は翌月曜日)に固定されている。 昨年、公表された令和元年分の全国平均路線価の対前年変動率は1・3%増で4年連続の上昇を記録した。インバウンド(訪日外国人客)の増加などで、主要都市や観光地のホテル・オフィス需要の増大等が上昇の要因とみられた。 一方、国土交通省が本年3月19日に公表した令和2年公示地価(1月1日時点)によると、全国平均では、全用途平均で5年連続の上昇、上昇幅でも4年連続の拡大となった。用途別では、住宅地が3年連続、商業地が5年連続、工業地が4年連続で上昇し、いずれも上昇基調を強めている。 今年は新型コロナウィルス感染の拡大が影響し、インバウンドの大幅減少となっている現状だが、路線価等は1月1日時点で評価するため令和2年分の路線価には影響しないことから、5年連続の上昇が予想される。 ところで、新型コロナウィルス感染対策のポイントとして密を避けることがあるが、税務署等で路線価図を備え付けていた当時の公開日当初は冊子閲覧者で混雑していた。ペーパーレスの一環として10年以上も前に実施した冊子の備え付け廃止が、感染予防という思わぬ効果につながったともいえる。提供元:21C・TFフォーラム(株式会社タックス・コム)
2020.05.28 16:26:45