HOME ニュース一覧 国税庁がチャットボットの試験導入を3月31日まで実施中

税ニュース

国税庁がチャットボットの試験導入を3月31日まで実施中

 国税庁は、税に関する疑問に答える新しい税務相談「チャットボット」の試験導入を1月15日から3月31日まで行っている。

 チャットボットは、「チャット(会話)」と「ロボット」を組み合わせた言葉で、利用者が国税庁HPにあるチャットボットにアクセスし、知りたい情報について、メニューの選択又はフリーワード(話し言葉、キーワードなど)を入力すると、AI(人工知能)を活用して自動で回答を表示するシステム。曜日や時間に関係なく気軽に質問することができ、HPに掲載されている情報へより短時間でたどり着ける。

 回答可能範囲は相談事例の蓄積により順次拡大する予定で、試験導入時は令和元年分の所得税について、相談が多い医療費控除など各種控除を中心に、給与収入や年金収入がある者から問合せが多い質問に対応している。

 なお、今回の試験導入は、回答精度の向上等のために実施されていることもあり、質問の意図をAIが認識しない場合は表現を変えて再度入力する必要があったり、機能改善目的等のための利用履歴(入力された質問及び表示された回答)やアンケートの回答が必要な範囲で記録される。

チャットボットの試験導入について

提供元:21C・TFフォーラム(株式会社タックス・コム)

この記事のカテゴリ

関連リンク

原処分庁が主張する鑑定評価額を妥当と判断、請求を棄却

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


税ニュース
/news/tax/2020/img/img_kokuzei_01_s.jpg
 国税庁は、税に関する疑問に答える新しい税務相談「チャットボット」の試験導入を1月15日から3月31日まで行っている。 チャットボットは、「チャット(会話)」と「ロボット」を組み合わせた言葉で、利用者が国税庁HPにあるチャットボットにアクセスし、知りたい情報について、メニューの選択又はフリーワード(話し言葉、キーワードなど)を入力すると、AI(人工知能)を活用して自動で回答を表示するシステム。曜日や時間に関係なく気軽に質問することができ、HPに掲載されている情報へより短時間でたどり着ける。 回答可能範囲は相談事例の蓄積により順次拡大する予定で、試験導入時は令和元年分の所得税について、相談が多い医療費控除など各種控除を中心に、給与収入や年金収入がある者から問合せが多い質問に対応している。 なお、今回の試験導入は、回答精度の向上等のために実施されていることもあり、質問の意図をAIが認識しない場合は表現を変えて再度入力する必要があったり、機能改善目的等のための利用履歴(入力された質問及び表示された回答)やアンケートの回答が必要な範囲で記録される。
2020.01.21 15:38:35