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「軽減税率電話相談」がフリーダイヤルに

 10月に予定されている消費税率10%への引上げをめぐる議論が大詰めを迎える中、税の執行機関である国税庁は、「消費税軽減税率電話相談センター」(軽減コールセンター)を無料で利用できるフリーダイヤルを開設している。

 軽減コールセンターでは、軽減税率の対象品目や帳簿・請求書の書き方など、消費税の軽減税率制度に関する一般的な質問や相談を受け付けている。

 利用者は、音声ガイダンスに沿って知りたい内容の番号を選択。軽減税率が適用される品目が知りたいときは「1」、帳簿・請求書などの書き方が知りたいときは「2」、その他の軽減税率制度について知りたいときは「3」を選択し、担当者につながる仕組みだ。

 フリーダイヤルの電話番号は「0120-205-553」。受付時間は9時~17時(土日祝除く)。なお、従来のナビダイヤル「0570-030-456」も引き続き利用できるが、こちらは通話料がかかる。IP電話などでフリーダイヤル、ナビダイヤルにつながらない場合は、最寄りの税務署に電話し、音声ガイダンスに沿って「3」を選択しても、軽減コールセンターにつながる(通話料がかかる)。

提供元:21C・TFフォーラム(株式会社タックス・コム)

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2月6日更新

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 10月に予定されている消費税率10%への引上げをめぐる議論が大詰めを迎える中、税の執行機関である国税庁は、「消費税軽減税率電話相談センター」(軽減コールセンター)を無料で利用できるフリーダイヤルを開設している。 軽減コールセンターでは、軽減税率の対象品目や帳簿・請求書の書き方など、消費税の軽減税率制度に関する一般的な質問や相談を受け付けている。 利用者は、音声ガイダンスに沿って知りたい内容の番号を選択。軽減税率が適用される品目が知りたいときは「1」、帳簿・請求書などの書き方が知りたいときは「2」、その他の軽減税率制度について知りたいときは「3」を選択し、担当者につながる仕組みだ。 フリーダイヤルの電話番号は「0120-205-553」。受付時間は9時~17時(土日祝除く)。なお、従来のナビダイヤル「0570-030-456」も引き続き利用できるが、こちらは通話料がかかる。IP電話などでフリーダイヤル、ナビダイヤルにつながらない場合は、最寄りの税務署に電話し、音声ガイダンスに沿って「3」を選択しても、軽減コールセンターにつながる(通話料がかかる)。提供元:21C・TFフォーラム(株式会社タックス・コム)
2019.05.22 16:22:48