HOME ニュース一覧 経産省、「2019年版中小企業白書」を公表

税ニュース

経産省、「2019年版中小企業白書」を公表

 経済産業省はこのほど、2019年版中小企業白書を公表した。令和時代を迎えるに当たって求められる経営者の円滑な世代交代や、経済・社会構造の変化に合わせた自己変革の取組みについて、豊富な事例を交えながら分析している。同白書によると、中小企業の経常利益は昨年に引き続き過去最高水準にあり、景況感も改善傾向であるとしている。

 また、経営者の高齢化を踏まえ、引退する経営者や、新たに経営者になる者について、その現状や課題などについて分析。事業承継や、廃業に伴う経営資源の引継ぎについて、特に引退する経営者に着目して分析したところ、若い世代への事業承継が企業の業績にプラスの影響を与えること、事業承継や経営資源の引継ぎのためには早めの準備が必要であることなどを明らかにした。

 また、起業や事業承継により新しく経営者になる者に着目した分析も行っており、経営資源を引き継いでの起業や事業承継の際の課題や取組み、売上高の成長や雇用の拡大を志向する企業の傾向などについても示している。

 経産省では、合わせて小規模企業白書も公表。小規模事業者の経常利益が緩やかに増加する傾向にあること等を示すと同時に、フリーランスや副業として起業する際の利点や課題について分析。一般的な形態での起業と比較して開業費用が低いことや、フリーランスとして起業して従業員を雇用するに至る者、副業として始めて本業に移行する者が一定数存在することを明らかにした。

提供元:21C・TFフォーラム(株式会社タックス・コム)

この記事のカテゴリ

関連リンク

30年度末の先端設備等導入に伴う固定資産税ゼロ自治体は1616団体

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら



週間ニュースランキング

5月21日更新

税ニュース
/news/tax/2019/img/img_zeirishi_01_s.jpg
 経済産業省はこのほど、2019年版中小企業白書を公表した。令和時代を迎えるに当たって求められる経営者の円滑な世代交代や、経済・社会構造の変化に合わせた自己変革の取組みについて、豊富な事例を交えながら分析している。同白書によると、中小企業の経常利益は昨年に引き続き過去最高水準にあり、景況感も改善傾向であるとしている。 また、経営者の高齢化を踏まえ、引退する経営者や、新たに経営者になる者について、その現状や課題などについて分析。事業承継や、廃業に伴う経営資源の引継ぎについて、特に引退する経営者に着目して分析したところ、若い世代への事業承継が企業の業績にプラスの影響を与えること、事業承継や経営資源の引継ぎのためには早めの準備が必要であることなどを明らかにした。 また、起業や事業承継により新しく経営者になる者に着目した分析も行っており、経営資源を引き継いでの起業や事業承継の際の課題や取組み、売上高の成長や雇用の拡大を志向する企業の傾向などについても示している。 経産省では、合わせて小規模企業白書も公表。小規模事業者の経常利益が緩やかに増加する傾向にあること等を示すと同時に、フリーランスや副業として起業する際の利点や課題について分析。一般的な形態での起業と比較して開業費用が低いことや、フリーランスとして起業して従業員を雇用するに至る者、副業として始めて本業に移行する者が一定数存在することを明らかにした。提供元:21C・TFフォーラム(株式会社タックス・コム)
2019.05.15 17:31:14