HOME ニュース一覧 国税庁、仮想通貨に関するFAQを公表

税ニュース

国税庁、仮想通貨に関するFAQを公表

 仮想通貨をめぐる法的インフラ整備が注目される中、国税庁はこのほど、来年の確定申告に向け、税務上の取扱いをまとめホームページ上で公表した。「仮想通貨に関する税務上の取り扱いについて(FAQ)」と題する情報は、税目ごとに寄せられた質問等を取りまとめたもの。昨年12月に公表した「仮想通貨に関する所得の計算方法等について(情報)」を補足し、さらに詳しく掘り下げた内容となっている。

 新たに盛り込まれた情報としては、仮想通貨の必要経費として、取得価額、支払手数料、インターネットやスマートフォン等の回線利用料、パソコン等の購入費用等の具体例を明示。

 仮想通貨の取得価額の計算方法については、国税庁はかねてより「移動平均法」を用いるのが相当とし、継続適用を要件に「総平均法」でも差し支えないとしてきたが、今回のFAQでは、これまで移動平均法で計算していた人についても、継続適用を前提に総平均法に変更できることが明らかにされている。

 また、仮想通貨の購入価額や売却価額が分からない場合については、国内の仮想通貨交換業者を通じた仮想通貨取引については、交換業者から交付される「年間取引報告書」により確認(平成30年1月1日以後の取引から対応)。それ以外の仮想通貨取引については、銀行口座の入出金状況等を確認するか、仮想通貨取引の履歴及び交換業者が公表する取引相場を利用するなどいくつかの確認方法が明示された。

 また今回のFAQでは、相続税、贈与税についての方法も盛り込まれた。仮想通貨を相続や贈与により取得した場合には相続税、贈与税の課税対象となること。その場合の評価方法として、仮想通貨交換業者が公表する課税時期における取引価格によって評価することが明確化された。

 このほか、仮想通貨が「財産債務調書」の対象となること、居住者が国外の仮想通貨取引所に保有する仮想通貨は「国外財産調書」の対象にならないことなども明確化されている。

 FAQはあくまで「よくある質問と回答」であり法律ではないが、税務署は今後この内容に沿って税務処理を行うことになるため、仮想通貨取引を行う際には今回のFAQの内容は頭に入れておく必要がある。

仮想通貨に関する税務上の取り扱いについて

提供元:21C・TFフォーラム(株式会社タックス・コム)

この記事のカテゴリ

関連リンク

改正民法(相続法)の施行日は、原則来年7月1日

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


税ニュース
/news/tax/2018/img/img_sozoku_01_s.jpg
 仮想通貨をめぐる法的インフラ整備が注目される中、国税庁はこのほど、来年の確定申告に向け、税務上の取扱いをまとめホームページ上で公表した。「仮想通貨に関する税務上の取り扱いについて(FAQ)」と題する情報は、税目ごとに寄せられた質問等を取りまとめたもの。昨年12月に公表した「仮想通貨に関する所得の計算方法等について(情報)」を補足し、さらに詳しく掘り下げた内容となっている。 新たに盛り込まれた情報としては、仮想通貨の必要経費として、取得価額、支払手数料、インターネットやスマートフォン等の回線利用料、パソコン等の購入費用等の具体例を明示。 仮想通貨の取得価額の計算方法については、国税庁はかねてより「移動平均法」を用いるのが相当とし、継続適用を要件に「総平均法」でも差し支えないとしてきたが、今回のFAQでは、これまで移動平均法で計算していた人についても、継続適用を前提に総平均法に変更できることが明らかにされている。 また、仮想通貨の購入価額や売却価額が分からない場合については、国内の仮想通貨交換業者を通じた仮想通貨取引については、交換業者から交付される「年間取引報告書」により確認(平成30年1月1日以後の取引から対応)。それ以外の仮想通貨取引については、銀行口座の入出金状況等を確認するか、仮想通貨取引の履歴及び交換業者が公表する取引相場を利用するなどいくつかの確認方法が明示された。 また今回のFAQでは、相続税、贈与税についての方法も盛り込まれた。仮想通貨を相続や贈与により取得した場合には相続税、贈与税の課税対象となること。その場合の評価方法として、仮想通貨交換業者が公表する課税時期における取引価格によって評価することが明確化された。 このほか、仮想通貨が「財産債務調書」の対象となること、居住者が国外の仮想通貨取引所に保有する仮想通貨は「国外財産調書」の対象にならないことなども明確化されている。 FAQはあくまで「よくある質問と回答」であり法律ではないが、税務署は今後この内容に沿って税務処理を行うことになるため、仮想通貨取引を行う際には今回のFAQの内容は頭に入れておく必要がある。
2018.11.28 16:09:29