HOME ニュース一覧 日税連 単一税率維持を要望 年金控除の縮減も

税ニュース

日税連 単一税率維持を要望 年金控除の縮減も

 日本税理士会連合会(神津信一会長)はこのほど、2019年度年度税制改正に向けた建議書を関係省庁に提出した。建議書では単一税率の維持のほか、公的年金等控除や給与所得控除の縮減など抜本的な所得控除の改革を求めている。
 19年度税制改正に向けて日税連は、特に強く主張する重要建議項目として、基礎控除や配偶者控除などの基礎的な人的控除の見直しも求めている。給与所得控除や基礎控除については18年度税制改正でも見直されたが、「方向性は望ましいが、いずれも不十分」として、さらに踏み込んだ抜本的な改革を提案した。特に公的年金等控除に対して、拠出時に社会保険料控除、給付時に公的年金等控除が適用されることで「実質的に非課税に近い」と言い切り、「可能な限り縮減すべきである」と強い口調で控除縮小を要望している。また給与所得控除についても「水準が過大」であるとして、控除を縮減した上で基礎控除を一層引き上げるよう求めた。
 また消費税の軽減税率に対しては、複数税率の区分経理により事業者負担が増すことや逆進性対策として非効率であることなどを理由に、単一税率制度の維持を強く主張した。逆進性への対応としては一定額を入金したプリペイドカードを配布する方法や簡素な給付措置などを提案した。
 その他、機械設備など償却資産にかかる固定資産税制度の見直しや医療費控除の廃止を含めた縮減、中小法人への業績連動給与の導入、公益法人の営利事業への課税見直しなど、様々な税目で要望を行っている。

提供元:エヌピー通信社

この記事のカテゴリ

関連リンク

中小企業の電子申告 日税連が義務化に前向き 大企業は20年度開始

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


税ニュース
/news/tax/2018/img/img_zeisei_02_s.jpg
 日本税理士会連合会(神津信一会長)はこのほど、2019年度年度税制改正に向けた建議書を関係省庁に提出した。建議書では単一税率の維持のほか、公的年金等控除や給与所得控除の縮減など抜本的な所得控除の改革を求めている。 19年度税制改正に向けて日税連は、特に強く主張する重要建議項目として、基礎控除や配偶者控除などの基礎的な人的控除の見直しも求めている。給与所得控除や基礎控除については18年度税制改正でも見直されたが、「方向性は望ましいが、いずれも不十分」として、さらに踏み込んだ抜本的な改革を提案した。特に公的年金等控除に対して、拠出時に社会保険料控除、給付時に公的年金等控除が適用されることで「実質的に非課税に近い」と言い切り、「可能な限り縮減すべきである」と強い口調で控除縮小を要望している。また給与所得控除についても「水準が過大」であるとして、控除を縮減した上で基礎控除を一層引き上げるよう求めた。 また消費税の軽減税率に対しては、複数税率の区分経理により事業者負担が増すことや逆進性対策として非効率であることなどを理由に、単一税率制度の維持を強く主張した。逆進性への対応としては一定額を入金したプリペイドカードを配布する方法や簡素な給付措置などを提案した。 その他、機械設備など償却資産にかかる固定資産税制度の見直しや医療費控除の廃止を含めた縮減、中小法人への業績連動給与の導入、公益法人の営利事業への課税見直しなど、様々な税目で要望を行っている。提供元:エヌピー通信社
2018.08.24 08:57:41