HOME ニュース一覧 「生産性向上特別措置法」が6日に施行

税ニュース

「生産性向上特別措置法」が6日に施行

 経済産業省は、「生産性向上特別措置法」が6日に施行されたことを発表した。法律では、1)プロジェクト型「規制のサンドボックス」制度の創設、2)データの共有・連携のためのIoT投資の減税等、3)中小企業の生産性向上のための設備投資の促進について規定している。

 近年、IoTやビッグデータ、人工知能など、ICT分野における急速な技術革新の進展により、産業構造や国際的な競争条件が著しく変化している。政府が昨年12月に取りまとめた「新しい経済政策パッケージ」の中で、平成32年までを「生産性革命・集中投資期間」として、あらゆる政策を総動員することとしていることを受け、生産性向上特別措置法により、我が国産業の生産性を短期間に向上させるために必要な支援措置を講じる。

 1)のプロジェクト型「規制のサンドボックス」制度の創設は、参加者や期間を限定すること等により、既存の規制にとらわれることなく新しい技術等の実証を行うことができる環境を整備することで、迅速な実証及び規制改革につながるデータの収集を可能とする。なお、事前相談・申請を一元的に受け付ける窓口を、6日、内閣官房(新技術等社会実装推進チーム(規制のサンドボックス政府一元的総合窓口))に開設した。

 2)では、平成30年度税制改正において、IoT設備投資(センサー・ロボット等)を行った場合に特別償却30%又は税額控除3%(賃上げを伴う場合は5%)を選択適用する「情報連携投資等の促進に係る税制」を創設し、こうした取組みに用いる設備等への投資に対する減税措置等の支援を行う。また、一定のセキュリティの確認を受けたデータ共有事業者が、国や独立行政法人等に対し、データ提供を要請できる手続きを創設する。

  3)では、平成30年度税制改正において、中小企業が一定の設備を取得した場合の固定資産税を3年間にわたり最大ゼロとする設備投資の支援措置を創設。市町村の導入促進基本計画に適合し、かつ、労働生産性を年平均3%以上向上させ、企業の収益向上に直接つながる一定の機械・装置等であって、生産、販売活動等の用に供されるものの課税標準を、市町村の判断で最初の3年間ゼロから2分の1に軽減する。

生産性向上特別措置法について

提供元:21C・TFフォーラム(株式会社タックス・コム)

この記事のカテゴリ

関連リンク

時効援用せずに支払われた公的年金等を源泉徴収不要に

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


税ニュース
/news/tax/2018/img/img_zeisei_02_s.jpg
 経済産業省は、「生産性向上特別措置法」が6日に施行されたことを発表した。法律では、1)プロジェクト型「規制のサンドボックス」制度の創設、2)データの共有・連携のためのIoT投資の減税等、3)中小企業の生産性向上のための設備投資の促進について規定している。 近年、IoTやビッグデータ、人工知能など、ICT分野における急速な技術革新の進展により、産業構造や国際的な競争条件が著しく変化している。政府が昨年12月に取りまとめた「新しい経済政策パッケージ」の中で、平成32年までを「生産性革命・集中投資期間」として、あらゆる政策を総動員することとしていることを受け、生産性向上特別措置法により、我が国産業の生産性を短期間に向上させるために必要な支援措置を講じる。 1)のプロジェクト型「規制のサンドボックス」制度の創設は、参加者や期間を限定すること等により、既存の規制にとらわれることなく新しい技術等の実証を行うことができる環境を整備することで、迅速な実証及び規制改革につながるデータの収集を可能とする。なお、事前相談・申請を一元的に受け付ける窓口を、6日、内閣官房(新技術等社会実装推進チーム(規制のサンドボックス政府一元的総合窓口))に開設した。 2)では、平成30年度税制改正において、IoT設備投資(センサー・ロボット等)を行った場合に特別償却30%又は税額控除3%(賃上げを伴う場合は5%)を選択適用する「情報連携投資等の促進に係る税制」を創設し、こうした取組みに用いる設備等への投資に対する減税措置等の支援を行う。また、一定のセキュリティの確認を受けたデータ共有事業者が、国や独立行政法人等に対し、データ提供を要請できる手続きを創設する。  3)では、平成30年度税制改正において、中小企業が一定の設備を取得した場合の固定資産税を3年間にわたり最大ゼロとする設備投資の支援措置を創設。市町村の導入促進基本計画に適合し、かつ、労働生産性を年平均3%以上向上させ、企業の収益向上に直接つながる一定の機械・装置等であって、生産、販売活動等の用に供されるものの課税標準を、市町村の判断で最初の3年間ゼロから2分の1に軽減する。
2018.06.08 16:57:52