HOME ニュース一覧 つみたてNISAの公式キャラ「つみたてワニーサ」登場

税ニュース

つみたてNISAの公式キャラ「つみたてワニーサ」登場

各省庁関係

 ある日突然人間界に現れたワニ。
 ゆっくり慎重派だけど、
 みんなから信頼され愛されている。
 どっしりと安定感のある背中には
 いつも何かを乗せて運んでいて、
 不思議な尻尾は右肩上がりに成長していく。

 金融庁はさきごろ、つみたてNISAの公式キャラクターが「つみたてワニーサ」に決定したことを発表した。ワニを模したキャラクターは尻尾から背中にかけて階段状になっており、右肩上がりに上昇していく「つみたて」をイメージ。

「つみたてワニーサ」は今後、ツイッターをはじめとするSNSや、金融庁作成のパンフレット等様々なところで活躍していく予定で、金融庁では「つみたてワニーサをきっかけに、つみたてNISAや資産形成について関心を持ってもらえれば幸い」としている。

 つみたてNISAは、2018年1月からスタートした少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度。対象商品は、手数料が低水準、頻繁に分配金が支払われないなど、長期・積立・分散投資に適した公募株式投資信託と上場株式投資信託(ETF)に限定されており、投資初心者をはじめ幅広い年代に利用しやすい仕組みとなっている。

提供元:21C・TFフォーラム(株式会社タックス・コム)

関連リンク

平成30年度繁忙期のeLTAX休日運用は13日間

税ニュース
/news/tax/2018/img/img_news_01_s.jpg
 ある日突然人間界に現れたワニ。 ゆっくり慎重派だけど、 みんなから信頼され愛されている。 どっしりと安定感のある背中には いつも何かを乗せて運んでいて、 不思議な尻尾は右肩上がりに成長していく。 金融庁はさきごろ、つみたてNISAの公式キャラクターが「つみたてワニーサ」に決定したことを発表した。ワニを模したキャラクターは尻尾から背中にかけて階段状になっており、右肩上がりに上昇していく「つみたて」をイメージ。 「つみたてワニーサ」は今後、ツイッターをはじめとするSNSや、金融庁作成のパンフレット等様々なところで活躍していく予定で、金融庁では「つみたてワニーサをきっかけに、つみたてNISAや資産形成について関心を持ってもらえれば幸い」としている。 つみたてNISAは、2018年1月からスタートした少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度。対象商品は、手数料が低水準、頻繁に分配金が支払われないなど、長期・積立・分散投資に適した公募株式投資信託と上場株式投資信託(ETF)に限定されており、投資初心者をはじめ幅広い年代に利用しやすい仕組みとなっている。提供元:21C・TFフォーラム(株式会社タックス・コム)
2018.05.16 15:49:33