国犯法改正マルサが夜中もやってくる!没後の強制調査が可能にネット上のデータ押収も明確化
カテゴリ:01.週刊NP 
作成日:10/21/2016  提供元:エヌピー通信社



 財務省と国税庁は、脱税調査をする査察官が夜間でも強制調査できるようにするなど調査をしやすくするため、査察制度の手続きを定めた国税犯則取締法を改正する検討に入った。今後、政府・与党の税制調査会に見直し案を示し、2017年度税制改正大綱に盛り込む方針だ。

 国犯法は明治時代の1900年に定められ、条文はカタカナ表記のままだ。国犯法では、日没から日の出までは強制調査をしてはならないと定められてきた。このため、裁判所の許可を得て、査察官が捜索や押収などの強制調査をしている最中に新たに捜索すべき拠点が見つかったとしても、日没までに手続きが間に合わなければ強制調査が翌日に持ち越しになってしまっていた。「弾力的な調査ができず、脱税証拠がなくなる可能性もある」(国税庁)との懸念が以前からあった。刑事訴訟法や独占禁止法、金融商品取引法などでは夜間の捜査・調査は認められていることから国犯法も見直すことにした。調査対象に関係する郵便物が郵便局にあった場合、刑訴法などと同様に裁判所の許可があれば差し押さえできるようにもする。調査の質の向上につなげる考えだ。

 また、新たにインターネット上に保存されているデータやメールなどの情報を押収して調査できる権限も設ける。最近の脱税事件は、国際化が進むなど複雑になっているうえに証拠となるデータのやり取りも書類ではなく、ネット上で行われるケースが増えている。パソコンなどの機器を押収してもデータはインターネット上にあって捉えきれないこともある。現在は任意でネットサービスを提供する企業などにデータを提出してもらっている状態のため、法律に定めて明確化する。刑訴法では既に対応済みだ。