早期決着望む財務省は不満? 消費増税の判断時期12月が濃厚
カテゴリ:01.週刊NP 
作成日:08/01/2014  提供元:エヌピー通信社



 来年10月に予定される消費税率10%への引き上げについて、安倍晋三首相がいつ最終判断するかに注目が集まっている。甘利明経済再生担当相は7月23日の東京都内の講演で、12月1日に発表される7~9月期の法人企業統計を見た上で首相は結論を出すとの見通しを表明。一方、財務省や自民党税制調査会は年末の予算編成作業もにらんで早期の判断を求めたい考えで、神経戦が続きそうだ。

 甘利氏は講演で、再増税を見送る可能性については「ゼロではないが、経済が順調に回復して予定通りに消費税が上げられるのがベストだ」と述べ、増税に向けた環境整備に努める考えを強調。11月17日に7~9月期の国内総生産(GDP)速報値が発表された後、昨年消費税率8%への引き上げを判断した時と同様、有識者による集中点検会合を開き、幅広く意見を募る考えを示した。政府内には首相が11月にも表明するとの見方があったが、12月に入ってからの決着が濃厚になりつつある。

 菅義偉官房長官も25日の記者会見で「消費税を引き上げるかどうかの判断を極めて慎重に行いたいというのは、安倍首相が日頃から申し上げていることだ」として、増税の判断時期は「12月頃」と歩調を合わせた。

 一方、予算編成や税制改正の実務を担う財務省や自民党税制調査会は、早期の判断を求めている。自民党税調幹部は「11月17日(GDP速報値発表)でも遅いぐらいだ」と指摘。消費増税による財源確保を前提とした子育て支援や、税率10%への引き上げ時に新制度を検討するとしている地方税の偏在是正措置など、消費増税と連動する懸案が多いためだ。

 政府内からは「増税判断が遅れ、予算編成が越年するような事態になれば景気への影響が大きい」との声も漏れるが、菅氏は同じ記者会見で「(予算編成が)越年することは全く考えていない」と強調した。