「中小会計チェック・リスト」での有利融資が全13金融機関に拡大
カテゴリ:10.金融 トピック
作成日:08/05/2004  提供元:21C・TFフォーラム



 「中小会社会計基準」の普及と定着を目的として、日税連は昨年12月来、「中小会社会計基準に関するチェック・リスト」を添付した中小企業に対し有利な融資を行うよう各金融機関に働きかけているが、本年3月以降さらに6金融機関が有利融資商品を開発、計13金融機関が「リスト」活用による無担保融資制度を採用していることが分かった。

 7月1日現在で新たに加わった金融機関は、みちのく銀行、武蔵野銀行、名古屋銀行、百五銀行、福岡銀行、北洋銀行の6行。

 これらの金融機関では、税理士の顧問先について作成・発行する「中小会社会計基準に関するチェック・リスト」の提出を条件に、
1)事務手数料の免除、
2)無担保融資期間の延長、
3)債務超過の取扱い等を可能とする無担保融資制度が創設されたもの。

 融資限度額には差があるものの、各金融機関ともおおむね0.3%程度貸出金利が優遇されており、貸し渋り・貸し剥がしなどで厳しい環境が続く中小企業にとって、朗報であることは疑いない。今後、さらに「中小会社会計基準」の普及と無担保融資制度の拡大がさらに進むことが期待される。