e-Tax利用で融資金利を優遇!
カテゴリ:09.企業財務, 10.金融 電子申告
作成日:01/27/2011  提供元:21C・TFフォーラム



 西武信用金庫(東京都中野区)の新商品『E-会計』(商標出願中)が話題を呼んでいる。これは、e-Tax(国税電子申告・納税システム)を利用する企業に対して金利を優遇する新しい融資商品。

 1)e-Tax利用で0.2%、2)税理士の書面添付制度(税理士法33条の2の第1項)の利用で0.2%、3)会計参与の設置で0.4%と、合計で最大0.8%も金利が優遇される。

 対象となるのは、東京都の制度融資「自律会計」を利用でき、1)~3)のいずれか1項目以上に該当する法人。融資期間は5年以内で、融資限度額は3000万円以内。資金の使途は法人の運転・設備資金に限定される。

 融資の金利を優遇するサービスは多々あるが、e-Taxの利用をターゲットとした商品は全国でも珍しい。同信金では、「当金庫は、e-Taxを利用する企業を積極的に応援します」と鼻息荒いが、対象となる3項目がすべて税理士に絡むことから、税理士の融資支援の活性化にも期待が高まる。

 『E-会計』の登場により、「スムーズな申告・納税」というe-Taxのメリットに「会社の資金調達」が加わる日も近いかもしれない。