生成AIの印象「先進的」が4割で最多、高い回答の生成精度を評価 ~FIXERが会社員にアンケート調査
企業向けクラウドや生成AI(人工知能)サービスを手掛けるFIXERは6月に、日本企業の社員を対象としたアンケート調査を実施した。調査によると、「生成AIでどんな印象を持つか」との質問に対して「先進的」との回答が4割超を占め、最も多かった。生成AIの良いところについては「高い回答の生成精度」との答えが5割近くを占めた。多くの会社員が生成AIに先進的な技術を期待していることが浮き彫りになった。
FIXERは企業向けクラウドシステムのほか、生成AI「Chat(チャット)GPT」などの安全性を高め、使いやすくしたプラットフォーム「GaiXer(ガイザー)」を提供している。調査はFIXERが全国の従業員300人以上の企業の社員を対象に6月6~7日に実施し、1000件の回答を得た。情報・通信のほか、金融・保険、不動産、流通・小売りなどの企業が対象となった。
アンケートで「生成AIと聞いて、どのような印象を持つか」と聞いたところ、「先進的」との回答が45.8%に達した。次に多かったのは「便利そう」で28.9%だった。「うさん臭い」は14.2%、「怖い」は10.2%にとどまった。生成AIをはじけた新技術の台頭については、「人の仕事を取られる」など危機感をあおるような情報も少なくない。しかし、生成AIについては、会社員のほとんどが肯定的に評価しており、否定的なイメージは少ないことが明らかになった。
自社で生成AIを使っている人に対して「導入した生成AIサービスの良いところはどの点か」と質問したところ、「高い結果(回答)生成精度」との答えが46.4%を占めた(複数回答)。次に多かったのは「サービスの提供元による充実した活用支援」(33.1%)だった。新しい技術だけに、丁寧なアフターケアが必要と考える人が多いようだ。
「高いセキュリティ、情報漏洩の心配がない」(31.1%)、「プロンプト(命令文)作成の支援機能」(30.5%)との回答も3割以上の比率に達した。生成 AI を利用すると、入力した個人情報や企業の機密情報などが漏洩してしまうのでは、というリスクが問題視されており、専用環境などで情報を流出されない工夫を重視する人が多い。また、適切な回答を得るには、適切なプロンプトを作る必要があるため、作成のサポートを求める声も多かった。このほか、「複数の大規模言語モデルを選択できる」(23.8%)、生成された結果(回答)の参照元が明記される」(19.9%)との回答もあった。
提供元:株式会社FIXER