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つみたてNISA、認知度は徐々に上昇

 本年1月からいよいよ「つみたてNISA」がスタート(買付開始)した。つみたてNISAは、年間投資上限額は40万円と現行NISA(120万円)の3分の1だが、投資した金融商品の売却益や配当の非課税期間は20年(2018~2037年)と現行NISAの4倍に延びており、少額からの長期間の積立投資を促す狙いがある。現預金の投資促進に期待されているのが「つみたてNISA」だ。

 三菱UFJ国際投信では、1万人を対象に「つみたてNISA」に関する認知度調査を2017年9月から毎月実施しているが、4回目となる制度開始直前の昨年12月の調査結果によると、つみたてNISAがどのような制度か「知っている」との回答は24.7%と約4人に1人だった。前月調査からは1.4ポイント増、調査を開始した9月からは5.6ポイント増と認知度は徐々に上昇している。

 認知度を年齢別でみると、「60歳以上」が29.4%と最も高く、次いで「50~54歳」が26.2%で続くが、「20~24歳」は14.8%など20~34歳の若年層の認知度が他の年齢と比べ若干低い。地域別では、中部・近畿・中国地方の9月からの認知度の上昇がそれぞれ8.5ポイント増(24.4%)、7.6ポイント増(28.5%)、6.7ポイント増(27.1%)と、他地域よりも大きい(全体平均5.6ポイント増)。

 また、「つみたてNISAを知らない」と回答した中から抽出した104名を対象に、「つみたてNISA」や「積立投資」の特徴を説明した上で、その特徴に対する魅力度を尋ねてみると、「まとまったお金がなくても始められる(毎月1万円程度から)」に対して「魅力が(多少)あると思う」との回答が55.8%、「いつでも解約し引き出すことができる」が同53.9%と上位となった。

 対して、「年間40万円、最大800万円(年間40万円×20年)非課税投資が可能」の魅力度は41.3%、「非課税期間は投資した年から最長20年間と長期である」が37.5%と、9項目中下から1、2番目の魅力度だった。なお、上記の「つみたてNISA」や「積立投資」の特徴を認知した結果でも、「関心が高まった(つみたてNISAを利用してみたい)」との回答は26.9%にとどまっている。

「つみたてNISA」1万人認知度調査の結果について

提供元:21C・TFフォーラム(株式会社タックス・コム)

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 本年1月からいよいよ「つみたてNISA」がスタート(買付開始)した。つみたてNISAは、年間投資上限額は40万円と現行NISA(120万円)の3分の1だが、投資した金融商品の売却益や配当の非課税期間は20年(2018~2037年)と現行NISAの4倍に延びており、少額からの長期間の積立投資を促す狙いがある。現預金の投資促進に期待されているのが「つみたてNISA」だ。 三菱UFJ国際投信では、1万人を対象に「つみたてNISA」に関する認知度調査を2017年9月から毎月実施しているが、4回目となる制度開始直前の昨年12月の調査結果によると、つみたてNISAがどのような制度か「知っている」との回答は24.7%と約4人に1人だった。前月調査からは1.4ポイント増、調査を開始した9月からは5.6ポイント増と認知度は徐々に上昇している。 認知度を年齢別でみると、「60歳以上」が29.4%と最も高く、次いで「50~54歳」が26.2%で続くが、「20~24歳」は14.8%など20~34歳の若年層の認知度が他の年齢と比べ若干低い。地域別では、中部・近畿・中国地方の9月からの認知度の上昇がそれぞれ8.5ポイント増(24.4%)、7.6ポイント増(28.5%)、6.7ポイント増(27.1%)と、他地域よりも大きい(全体平均5.6ポイント増)。 また、「つみたてNISAを知らない」と回答した中から抽出した104名を対象に、「つみたてNISA」や「積立投資」の特徴を説明した上で、その特徴に対する魅力度を尋ねてみると、「まとまったお金がなくても始められる(毎月1万円程度から)」に対して「魅力が(多少)あると思う」との回答が55.8%、「いつでも解約し引き出すことができる」が同53.9%と上位となった。 対して、「年間40万円、最大800万円(年間40万円×20年)非課税投資が可能」の魅力度は41.3%、「非課税期間は投資した年から最長20年間と長期である」が37.5%と、9項目中下から1、2番目の魅力度だった。なお、上記の「つみたてNISA」や「積立投資」の特徴を認知した結果でも、「関心が高まった(つみたてNISAを利用してみたい)」との回答は26.9%にとどまっている。
2018.01.10 08:46:11