新規出店はM&Aで行こう!
   
作成日:07/10/2015
提供元:マネーコンシェルジュ税理士法人
  


■ダメなコンサルタント、良いコンサルタント

ラーメン屋の店主
「人も育ってきたし、あいつを店長にして、そろそろもう一店舗出したいな・・・」

×ダメなコンサルタント
「では、まず空き店舗がないか駅前を探索してきましょう。それとも、不動産屋に連絡入れときましょうか?」

◎良いコンサルタント
「近くで廃業予定の飲食店がありますから、M&Aで買い取ることを検討されてみてはいかがでしょうか?」


■新規出店や新規開業はM&Aを活用

今どきの「新規出店」や「新規開業」は、まずは廃業含めた売り案件がないかどうかの「M&Aの検討」がスタートです。

不動産と同じで、「新品は割高」です。
「中古」となると、何かと「お得」で、更にお店のオープンまでの「時間も早い」です!!

コストと時間においてメリットがあるのが、M&Aによる店舗買収です。

日本の人口構成からして、今後ますます、後継者不足による店舗売却案件が多数出てくることが予想されます。

そんな案件をご紹介できるのが、「@net(アットネット)」という仕組みです。

ご興味ある方は、下記よりお申込みください。

「明るい」事業引継ぎ活用セミナー(参加費無料、8/6大阪)


■廃業をお考えの方

一方で、廃業予定の方も、単に店を閉めて清算コストを払って終了するのではなくて、せっかくのお店を誰かやる気のある方に引き継ぎたいと思いませんか?

自分のお店が、若い意欲のある方により、以前にも増して繁盛すれば、バトンタッチ後も精神的にもハッピーに暮らせるのではないでしょうか。

そういった方も是非ご参加ください。

「明るい」事業引継ぎ活用セミナー(参加費無料、8/6大阪)

スクラップアンドビルドの時代は終わったのではないかなぁと思います。
環境的にもよくありません。

新規出店などの会社経営においても、今ある大切な資源を活用し、そこに新しい血を吹き込み、再活用していくというのが、今後のニュートレンドになると思います。

それをお伝えしたかったのが、今回の表題の「新規出店はM&Aで行こう!」です。どうぞご参考にしてください。