マイナンバー誰なら教えていいの?
   
作成日:05/09/2016
提供元:マネーコンシェルジュ税理士法人
  


■マイナンバー誰なら教えていいの?

 自分のマイナンバーは、むやみに人に教えてはいけないというのは、ようやく国民に少しずつ浸透してきているのかなと思います。

では、一体誰から聞かれた時に、マイナンバーを教えていいのでしょうか?

〇×問題をつくりましたので、以下チャレンジしてみて下さい。

・警察署からマイナンバーを聞かれたら、教えていい?

・税務署は?

・市役所は?

・勤務先は?

・証券会社は?

・生命保険会社は?

・銀行は?

■警察からのマイナンバーの問い合わせ

 マイナンバーは、「税金・社会保障・災害対策」の3分野でしか利用できないことになっています。

 ということで、税務署(税金)や市役所(税金や各種手当などの社会保障など)からマイナンバーを聞かれたら、通常は自分のマイナンバーを教えないといけません。

 一方、警察の仕事で上記の3分野に当てはまることはほぼないでしょうから、警察官からマイナンバーを聞かれることはないとお考えください。

 もし聞かれたら、その警察官は偽警察官かも?

■証券会社は?銀行は?

 では、公的機関ではなく民間では、誰にマイナンバーを教えていいのでしょうか?

 株式をお持ちの場合は、既にマイナンバーを教えて下さいという依頼が来た方もおられるのではないでしょうか?

 実は、証券会社や生命保険会社は、税金という観点から、マイナンバーを収集しなければならないことになっています。

 若干の猶予措置があるのですが、今年や来年などどこかのタイミングで、皆さんはマイナンバーを証券会社や保険会社に伝えないといけないことになります。

 では、銀行はどうでしょうか?

 銀行の本来業務である預金や貸付などでは、通常マイナンバーは扱わないことがほとんどなのですが、海外送金などで、マイナンバーを顧客から預かるケースもあります。

 ということで、銀行にマイナンバーを聞かれたら教えないといけないのかどうかというと、答えは△となります。

 最後に、公的機関であれ民間であれ、電話でマイナンバーを聞かれることは通常ないでしょうから、電話でマイナンバーを聞かれたら怪しいとお考え下さい。

 高齢の親などにも是非このことは教えてあげて下さい。

■〇×問題の答え

最後に〇×問題の答えを一覧にして載せておきます。

・警察署からマイナンバーを聞かれたら、教えていい?
⇒ ×

・税務署は?
⇒ 〇

・市役所は?
⇒ 〇

・勤務先は?
⇒ 〇

・証券会社は?
⇒ 〇

・生命保険会社は?
⇒ 〇

・銀行は?
⇒ △