「ストレスチェック実施済み」との回答企業は45%
   
カテゴリ:経営
作成日:10/20/2016
提供元:21C・TFフォーラム
  


 ストレスチェックは、企業のメンタルヘルス対策の充実・強化のため、従業員数50人以上の事業所に実施が義務付けられたが、エン・ジャパンが運営する人事担当者向け中途採用支援サイト「エン人事のミカタ」では、同サイトを利用する従業員50人以上の企業を対象に、チェック実施期限が2016年11月末に迫るなか、「ストレスチェック実態調査」を実施し、このほどその結果を発表した。

 調査結果(有効回答数173社)によると、「ストレスチェックを実施している(完了した)」と回答した企業は45%、「準備を進めている」との回答企業(44%)を加えると、約9割の企業が実施に向けて既に動いていることが分かる。一方、「実施の予定がない」と回答した理由としては「人手不足で後回しになっている」、「情報収集はしているが手がまわらない」などが挙げられた。

 「ストレスチェックを実施している」、「準備を進めている」と回答した企業がストレスチェック義務化に対応する上で、困難を感じた点(複数回答)については、「チェックを行う体制、相談窓口などの構築」(42%)、「全社員に受診させることの難しさ」(42%)、「高ストレス判定の社員が、医師面談を希望しない可能性」(42%)が上位になった。次いで、「チェック結果の正確性」(31%)、「個人(診断)情報の保護」(30%)が続いた。

 「チェックを行う体制、相談窓口などの構築」では、「とにかく、手順が面倒で、現場が理解できないし人員が割けない」(IT・情報処理・インターネット関連/100~299名)、「全社員に受診させることの難しさ」では、「事前告知して受けるよう促しても、匿名のため誰が受けていないかを知る術が無い」(IT・情報処理・インターネット関連/50~99名)などのコメントが多く寄せられている。

 ストレスチェックを実施していると回答した企業に「ストレスチェックを実施したことで良かった点や問題点はあるか」と尋ねたところ(複数回答)、最も多かった回答は「社員のストレス状況を大まかに把握出来た」(46%)だった。次いで、「管理職が社員のストレスチェックに関心を持つようになった」(19%)が続いたが、一方で「形だけ実施するのみにとどまり、効果はない」(17%)といった意見も見られた。

 同調査結果はこちら