一覧はこちら
これだけは押さえておきたい・・・
(2016年9月)

誰でもストレスに強くなるテクニック

ストレスに圧倒的に強くなる7つの技法
ポジティブサイコロジースクール 代表
久世 浩司 氏
 2015年12月より、職場における「ストレスチェック」が導入され、会社のメンタルヘルスは非常に重要な問題になっています。

 従業員のみならず、経営者、幹部職員も含めて恐るべきスピードで変化していく世の中に対応し、お客さま方の満足を作りだすための業務にまい進する中で、自覚的、無自覚的に膨大なストレスにさらされています。

 しかし、同じ環境であっても、心身にストレス反応が出る方と出ない方がいます。

 また、ストレスを感じても、短い期間でそれを乗り越えられる人といつまでもストレスにつかまった状態のままになってしまう人がいます。

 これは、ストレスを乗り越えるための方法を自分の中で持っているかどうかの差です。逆に言えばその方法を体系化し、技術として理解し、実践することができれば、誰であってもストレスを乗り越えていくことができるようになるということです。

 今回は講師の久世先生に、ストレスを乗り越えるための7つのテクニックについてお話しいただきました。

 ストレスを感じないような環境を整えることも大切ですが、受け手となる人がストレスに強くなることで、効果的に職場でストレスに苦しむ人を減らすことができます。

 もちろん、経営者の皆さま、会計事務所の所長先生のストレス対策にもお勧めです。


「ストレスに圧倒的に強くなる7つの技法」
久世 浩司 氏
◆プロフィール◆
慶應義塾大学卒業後、P&Gでの勤務を経て、ポジティブ心理学の実務家を育成する社会人向けスクールを設立。企業向けのレジリエンス研修は、多くのメディアで取り上げられた。レジリエンスに関する著書、寄稿記事、多数。