一覧はこちら
これだけは押さえておきたい・・・
(2016年8月)

役員給与/退職金・交際費・寄付金 是否認を分けた事例

役員給与・退職金、交際費、寄付金の認められた事例、否認された事例
ゆびすいグループ代表 税理士法人ゆびすい代表社員
税理士・CFP
澤田 直樹 氏

 実務対応力を上げる方法はいくつかありますが、一番確実なのは実際に経験することです。しかし、経験するには時間的な限界もありますので、少しでも多く経験値を効率的に上げるためには、経験者から体験談を聞くということは大変有効です。

 今回、税理士法人ゆびすいの澤田先生に、これまで税務調査において調査官に指摘された内容とそれに対してどのように対応、交渉してきたのかをお話しいただきました。

 成功事例のみではなく、交渉したが一部容認、もしくは認めてくれなかった事例も含めてお話しいただきましたので、大変貴重な内容となりました。講演と言いましても弊社の場合は収録になり、形に残りますので、躊躇される方もいらっしゃるのですが、「皆さまのお役に立てるのであれば」ということでお話しくださいました。

 今回は大きく3つのテーマに分けました。

第1巻 役員給与・役員退職金

第2巻 交際費

第3巻 寄付金

 第1巻と第2巻では税務実務ではよくトラブルになるテーマを、第3巻では、ここ数年で特に指摘されることが増えてきた「寄付金」を取り上げました。

 調査官の指摘内容とその対応方法、そしてその結果をお聴きいただき、今後の実務対応の参考にしていただければと思います。


27の実例で解き明かす
役員給与・退職金、交際費、寄付金の認められた事例、否認された事例

澤田 直樹 氏
第1巻  役員給与・役員退職金
第2巻  交際費
第3巻  交際費
◆プロフィール◆
1955年大阪府に生まれる。79年指吸会計センター(株)入社。88年 澤田直樹税理 士事務所開設。現在、ゆびすいグループ・税理士法人ゆびすい・代表社員・税理士 CFP。社会福祉法人を始めとした特殊法人に関しても深い実務ノウハウを持っている