みなさんも中小企業経営者からこんな相談を受けたことないでしょうか?「社員のモチベーション高めるために、何かアドバイスもらえませんか?」 みなさんだったら、何てアドバイスされます? ちなみに、良くある回答として、「評価制度の作成を勧める」です(給与制度も含める)。 これは、完全に間違っています。評価制度では、人は変わりません。 古田土満が尊敬している法政大学の坂元光司教授は、こうおっしゃいます。
リーダー自身なのです。 でも、これだけだと何していいか分からないでしょうから、古田土会計の代表である古田土満を例にあげて説明します。 ・公私混同しないために試算表・元帳・役員報酬まで社員に公開する。
・土日も仕事をしている(自称、趣味仕事)。 ・お客様に喜んでいただくことに対して、誰よりも情熱を傾ける。 などなど。 どうです? できます? トップがこれだけの事やっているんですから、社員は手を抜きません。というか、抜けません。というか、尊敬の域に達しています。 評価制度は、これだけのことやれば活きてくるのです。評価制度の前に、トップ自らの姿勢を正すのが正しいあり方なのです。でも、現実的には、人は弱いのでなかなかできません。 だからこそ、経営計画書に書き記し、社員の前で声高らかに宣言するのが良いのです。 答えは、「評価制度の前に、経営計画書作れ!」でした。 |