先日、会計事務所の先生からご質問いただきました。 それは、「お客さんにどれくらい紹介してくださいって言ったら、どれくらいの確率で紹介してもらえるんですか?」という内容でした。 結論を言わせていただきますと、人によって全く違った結果になります。今では、私は言わなくても狙って紹介していただけるようになっています。 では、その差は一体なんなのか? それは… 「信頼関係」です。 いくらお願いされても、ただの決算をする会計事務所を紹介しようとは全く思わないものです。お客様にとって信頼にたる人しか紹介しないのです。 だから、他の会計事務所よりも何がどう違うのかを明確に伝えられていなければ、紹介のしようがないんです。 もちろん伝えても実際にそれが実践できていなければ、ただのセリフにしかすぎません。 古田土会計には、「月次決算書」と「経営計画書」という立派な商品があります。 さらに、私はこれをさらに上手く活用して紹介を科学しています。 もし新規開拓を安定的にしたいのならば、あなたの事務所に商品(=武器)が必要なのです。 |