先日、部下が担当している決算前検討会に同席させていただきました。古田土会計は決算前検討会において、以下の2つのことをしています。 1)今期着地の検討とそれに対する対策 2)来期の計画作成 これで社長も今期と来期に対する不安も払拭することができます。 で、そのお客様なんですが・・・。美容業なのですが、創業10数年目にして初めての赤字になってしまいました。残念ながらどうやってももう今期は黒字にはなりません(12月決算)。 ですから、来期黒字になる計画を繰り返し繰り返しシミュレーションしました。 a.売上アップ(客数アップ) b.売上アップ(客単価アップ) c.売上アップ(リピート率アップ) d.粗利益率アップ e.労働生産性アップ f.固定費の削減 の複合技のオンパレード。 なんとなく計画を作るのではなく、現実的なものに落とし込みます。元帳広げて確認してみたり、請求書ベースで確認したり・・・。そうこうしてやっと作り上げました。 で・・・、ちなみに、この決算前検討の費用ですが・・・、すべて無料でさせていただいているんです。 これで、お客様の満足度が上がらないわけがありません。お客様との単純接触時間を増やすだけでも、間違いなく信頼度は増します。 少しづつでもチャレンジしてみてくださいね。 |