■成 長 性
(4)経常利益増加率 経常利益は、本業の儲けを示す営業利益に加え、企業の財務活動などの成果(営業外損益)を加味した利益です。この営業外損益は、多くの場合「経営者の意思決定によってもたらされたもの」です。言い方を変えると、営業外損益を生み出す意思決定に、従業員が参画できるケースは少ないのです。つまり、この一人当たり経常利益増加率は、従業員の頑張りに加え、「経営者の意思決定」を含めた「企業全体の頑張り」についての成果を示しているのです。 売上を伸ばし、変動費を下げ、固定費を削減して、利益を出す。その利益を経営者がどのように使って企業経営を行なったか、という見方もできます。 経常利益増加率は、経営者の企業経営において、未来に向けての取組みを決めていく目標値としていくことが大切です。 是非、この機会に決算診断をしてみては、いかがでしょうか。
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