第111回 会社存続のための売上・利益(2)

2.赤字を出さないための売上高(損益分岐点売上高)

今回の決算実績


必要売上高・付加価値の算出 パターン1

必要売上高・付加価値の算出 パターン2

 利益がゼロの売上高は、経営者であれば、関心事でしょうし、前期が赤字であればなおのことでしょう。

 損益分岐点売上高を求める公式は、以下の通りです。

 固定費÷付加価値率=損益分岐点売上高 となります。

 つまり、損益分岐点売上高は固定費が少なければ小さくなりますし、付加価値率が上がれば、やはり小さくなるのです。

 多くの経営者は、損益分岐点売上が小さければ小さいほど良いとお考えになるのです。それはそうですよね。売上を増やすというのは、大変難しい課題なのですから、小さい売上で、損益分岐点売上に到達することは、大変ありがたい事なのです。





Produced By
「決算診断」プロス
株式会社プロス