ピーター・ドラッカーは、経営の目的を「顧客の創造と、維持である」と言っています。 まさにその通りであると思います。 よく企業は、30年で潰れると言われます。何故、そう言われるかの根拠の一つに、ライフスタイルに伴う商品寿命の問題があります。 また、創業経営者の後継問題があります。これらの問題を乗り越えていくのが、思った以上に困難なために、企業は30年の期間で潰れやすいのです。だからこそ、ドラッカーの言う経営の目的である「顧客の創造と、維持である」ことを常にトップが忘れずに日々の経営活動をしていく必要があるのです。このことを実行している企業が「ゴーイングコンサーン(継続企業)」として存在しているのでしょう。 そのために必要になってくるのが、経営理念の存在でしょう。経営理念は、経営者の会社経営に対する思いの結集であると思います。 創業経営者が会社を興したときの思いから、社会への貢献等の思いへと、経営理念は、進化していくのものが経営理念ではないでしょうか? いかに立派な経営理念であっても、会社の全体の行動が伴っていかないと、絵に描いた餅で終わってしまうのです。そこが、経営者が本物であるかの分岐点なのでしょう。 経営理念に役割には、以下の6項目があると思います。
いかがでしたでしょうか? 企業にとって「経営理念」の持つ意味合いを少しでもご理解していただけたでしょうか。 是非、自社の「経営理念」をこの機会に見直しされてみてはいかがでしょうか。
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