第19回 経営者の経営力を見る8つの要素

 経営者にとって経営の舵取りをする際に、欠かす事ができないものが情的視点も必要ですが管理的視点です。会社の経営活動において必要な要素に対して経営者がどうのような考えでいるかにより会社の風土が大きく変わってきます。経営者の仕事や姿勢の対する見方が厳しい、甘い等によって会社の風土つくりに大きく影響を与えていきます。

 では、経営力を測る8つの要素とはどのような内容であるかを見ていきましょう。


アンケート回答


(1)経営者自身
1. 経営者自身が変化に対応し新しい発想で改善・改革を取り入れる経営をしていますか?
2. 経営者自ら先頭に立って、自社の強味、他社との差別化を図って行動していますか?
3. 情報データに基づいて、利益やコストに計数感覚を持って会社経営をしていますか?
4. 社員とのコミュニケーションを十分図っていますか?
5. 会社の将来について、夢を描き、心から実現を信じていますか?
6. 自分を取り巻く様々な人脈を積極的に経営活動にも取り込んでいますか?
平均点(    )

(2)商品(サービス)
1. 今後、自社で主力となる商品(サービス)を積極的・継続的に開発したり、又は探したりしていますか?
2. 今ある商品(サービス)に対して、より付加価値を付けるため積極的にその改善を図っていますか?
3. 顧客の満足度を高めるため、顧客が何を求めているのか、顧客の側に立って考えていますか?
4. 同業者のどこにも負けない商品(サービス)の差別化を図る為の努力をしていますか?
5. 競合商品(サービス)より自社商品(サービス)に顧客を引き付ける為のセールスポイントがあげられますか?
6. 商品力(サービス)の向上のため、同業他社の商品(サービス)と比較検討を定期的に行っていますか?
平均点(    )

(3)仕  入
1. ライバル会社の仕入方法も効果的な情報をして入手し、活用していますか?
2. 品質や価格を考え、仕入が行われるよう、仕入先開拓を積極的に行っていますか?
3. 仕入を経験や勘だけに頼らず、適正な数量コストを明確にして発注していますか?
4. 自社の適正在庫を把握して仕入を行っていますか?
5. コストの引き下げを常に念頭におき、ムダやロスをなくす行動をしていますか?
6. 仕入条件を定期的に見直し、自社にとって有利なように条件交渉を行っていますか?
平均点(    )

(4)販  売
1. 年間・月間の営業(売上)目標をしっかりと立て、目標達成に向けて行動していますか?
2. クレームは最高の情報源ととらえ、クレームが発生したら何よりも優先して対応していますか?
3. 顧客管理を徹底して行い、新規の顧客作りに重点を置き、その固定客化を実行していますか?
4. 顧客の応対・商品知識などについての社員レベルを引き上げて、全社あげて顧客の満足度を高めていますか?
5. より営業実績をあげるため、効果的な広告活動を通じて、お客様の増大、売上増大策に取り組んでいますか?
6. 顧客の立場に立ったコンサルティングセールス(提案営業)を積極的に行っていますか?
平均点(    )

(5)人  材
1. 社員に、コスト意識・顧客志向を持たせる努力をしていますか?
2. 社員の商品知識や計数感覚などのOJTや研修を計画的に行っていますか?
3. 社員に自分の役割を認識させて、社員の仕事ぶり・業績が、正しく評価される仕組みを作っていますか?
4. パート・アルバイトやシルバー・女性の活用を積極的に図っていますか?
5. 職場内で良好な人間関係が築かれるような雰囲気を積極的に作っていますか?
6. 就業規則等の諸規定や福利厚生制度の労務環境を整備していますか?
平均点(    )

(6)財  務
1. 資金繰り表を作成し、それを十分に活用して資金繰りを行っていますか?
2. 年次・月次の利益目標をしっかりと立て、その目標達成にむけての行動計画を明らかにしていますか?
3. 銀行等金融機関に対して、資金繰り表や経営計画の提出等をして良好な関係を築くようにしていますか?
4. 月次データを基に現在の課題を明らかにしていますか?
5. 正確な分析データの作成の為には、正確な帳簿の作成が必要であると思っていますか?
6. 在庫や債権の回転率を高め、キャッシュフローを高めていますか?
平均点(    )

(7)経営管理
1. 年間の経営目標・計画を立て、社員に経営方針を知らせることをしていますか?
2. 立てた目標予算と実績との対比を必ず行い、検討を図っていますか?
3. 会議体系を整備し、目的・出席メンバーなどを明確にして定期的に行っていますか?
4. 時代に合った経営を推進するために、インターネット等の情報の活用やOA化での管理業務をすすめていますか?
5. 自社の社員の状況をきちんと把握し、より社風を良くするよう行動していますか?
6. 報告・連絡・相談(ホー・レン・ソー)が円滑にいくような仕組みを作っていますか?
平均点(    )

(8)危機管理
1. 会社として生命保険を活用し、家族の安心感を高めていますか?
2. 火災保険等の損保に加入し、不慮の事故に備えていますか?
3. 企業にはあらゆるリスクがついてくる。法的整備を行い相談相手を持っていますか?
4. 事業の承継および相続対策について必要があれば計画を立てて実行しますか?
5. 現在保有している財産を、より効果的に運用し、将来に備えるように実行していますか?
6. 常に成長が期待される事業分野への取り組みを検討し、経営計画にその進出を織り込んでいますか?
平均点(    )


 上述した、各要素の質問項目にご自身がどのように考えているかについて検討をしてみてください。その結果をレーダーチャートにしてみると、経営者としてどの要素が強く、どの要素が弱いかが客観的に分かり、ご自分の経営スタイルが理解できます。

 「経営者自身」の6項目は、なかなか自分自身では客観的に評価できにくい箇所かもしれません。

 ぜひ一度、お試しをしてみてください。

 レーダーチャートの例

● レーダーチャート
 各要素の診断結果をレーダーチャートで示すと、下記のようになります。
 得点は、社長様のご回答をもとに100点換算したものです。

今回の結果
前回の結果 ----





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