第39回 仕事をする前提としての考え方(価値観)を共有する(思考力 その1)
会社(船)の船長である社長に「会社の理念(仕事をする上で前提となる考え方)」についてお尋ねします。以下の選択肢から御社の現状に最も近い状態を選択してください。 社長(あなた)は、全てのスタッフが、現場においてどのような考え方(理念・哲学・価値観)で仕事に取り組めばよいのかを明示していますか?
ある実験データによると、人間の記憶の定着の度合いは“聞く”だけだと10%、“見る”と15%、“両方合わせる”と20%、“話し合う”と40%、“体験する”と80%、“教える”と90%になると言われます。 話し合うレベルと、体験するレベルの間には数値的に見ても大きな壁があります。その壁を超える鍵は共感・共鳴・感動が伴うか否かです。体験は共感・共鳴・感動を生みます。何故なら、体験は単なる理解を超え、その本人を学んだことの当事者にするからです。 口頭で伝えるだけで人が育てば経営は至って簡単です。文章化し教え伝えることで、その内容を現場レベルに落とし込み、更にその内容に基づいて振り返ことが可能となります。そのことで自らを経営の当事者へと進化・深化させる風土こそが本人の成長を促すのです。 更に理念を画餅に終わらせないために大切なのは、リーダーが率先して理念から要求されている行動を具現化し、日々自らの行動を理念に照らして振り返ることです。それがそのまま理念浸透に繋がっていきます。 さて、御社の現状のLevelはどの段階にあるでしょうか?明日から一つ上のレベルを目指した取り組みをスタートさせましょう!その決意をするのがリーダーであるあなたの大切な仕事なのだから。 |