財務報告関連実務ニュース


女性役員の記載を忘れた企業が半数超
(14/05/15)

 「コーポレート・ガバナンスに関する報告書」において女性の活躍状況を開示するよう記載要領が改訂され、早一年。上場会社の実例が出そろった中で、内閣府の男女共同参画局は、「コーポレート・ガバナンスに関する報告書」における女性の活躍状況の開示状況と好事例(平成25年12月末現在)及び諸外国の情報開示制度を報告書にまとめている。

 これによると、「コーポレート・ガバナンスに関する報告書」において「女性の活躍状況」について記載があったのは、上場企業3,196社(2013年12月末時点において最終更新日が同年4月19日以降の上場企業)のうち17.4%(556社)に過ぎないことが分かった。「女性の活躍状況」としては、役員の男女別構成や女性の活躍推進の方針・目標、キャリア促進に関する取組といった前向きな記述だけでなく、「役員が男性のみで構成されている」といった後向きな記述も含まれている。また、「ダイバーシティの推進」「性別にかかわらず処遇・登用」といったぼんやりとした記述も含まれている。

 また、取締役に女性がいる旨の記載があったのは4.2%(134社)に過ぎないことも分かった。女性取締役がいる上場企業は約11%とされており、それらの企業のうち半分以上が記載漏れがあることになる。

 報告書では、好事例も紹介されており、今後の更新に向けて参考にしたいところだ。



財務報告関連実務ニュース一覧へ