財務報告関連実務ニュース


会計士協会、「税効果会計に関するQ&A」を改正
(13/02/19)

 日本公認会計士協会は2月13日、改正「税効果会計に関するQ&A」を公表(2月7日付)した。

 今回の改正は、平成24年5月に公表された企業会計基準第26号「退職給付に関する会計基準」に対応するための見直しを行ったもの。平成24年12月10日から平成25年1月9日までの間、パブコメを募集していた。改正の趣旨は、新たな退職給付会計が適用されることに伴い、繰延税金資産の回収可能性における会社分類で連結財務諸表と個別財務諸表が異なるのではないかとの疑義に応えるという点にある。

 改正により追加されたQ15によると、下記の考え方が明示され、これまで通り会社分類は異なることはないとしている。

(1) 未認識項目を連結貸借対照表上で負債(又は資産)として即時認識しても、連結財務諸表における会社分類は、個別財務諸表における会社分類と変わらない。

(2) 未認識項目を連結貸借対照表上で負債として即時認識した場合において生じる将来減算一時差異についても、将来解消年度が長期にわたる将来減算一時差異に当てはまる。

(3) 会社分類が変更となり、連結財務諸表上、退職給付に係る負債に係る繰延税金資産の回収可能性を見直す際には、連結損益計算書や連結包括利益計算書で調整する。



財務報告関連実務ニュース一覧へ