目次 V-3


3 簡易保険の調査方法

 日本郵政公社の簡易保険については、保険料が郵便貯金からの振替支払によることなく、現金支払であったり一時払いをしているケースなど申告漏れに発展する事例も少なくありません。そこで、郵便貯金現存調査依頼書と同様に簡易保険についても、所轄の簡易保険事務センターに「簡易保険照会書」をもって簡易保険契約の内容を確認することができます。税務署も事前に照会してから税務調査に着手しているようですので、申告に当たっては相続人が自ら照会し申告漏れにならないよう細心の注意を払いたいものです。

 簡易保険の照会については、簡易保険事務センタ−に照会内容を記載した「簡易保険照会書」を郵送すると、約1か月程度で書面による回答が送付されます。

【簡易保険の照会に必要な書類】
必要書類 入手場所
簡易保険照会書 (定型書式はありません。)
被相続人の戸籍謄本 被相続人の住所地の市町村役場
申請者の戸籍謄本 申請者の住所地の市町村役場

 

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