HOME コラム一覧 顧問契約解除から得られるもの

顧問契約解除から得られるもの

post_visual

”顧問契約解除”について分析し、その対策までを講じていますでしょうか?

新規顧問契約に関しては、

「顧問先や金融機関からの紹介で○件、HP経由からの問い合わせで△件・・・」
「新規開業で■件増えて、既存の税理士からの移行が▲件・・・」
「記帳代行ニーズで契約となったのが×件、節税や税務調査対策で☆件・・・」
「医業介護系の顧問が△件、飲食業が□件・・・」等、

紹介ルートや業種、契約に至った決め手等の実績を集計し、そのデータから導かれた仮説を基に、営業パンフレットの見直しや料金表の改定、HPに新規開業をPRする特設ページを設置する、等新規営業の戦略、戦術を実践されている事務所は多いと思います。

では、顧問契約解除に関してはいかがでしょうか?

「廃業・解散、安価税理士への移行、担当者不手際、サービス提供不足」等、契約解除の理由までを管理している事務所は多いようですが、契約解除に至ってしまった事務所の課題は何なのかを明らかにし、その対策を徹底的に講じている事務所は少ないように感じます。

廃業や顧問料の値下げ要求による顧問契約解除は、一見して事務所の努力ではどうにもならない気がしますが、自責と捕らえて掘り下げていく事で、建設的な課題を1つや2つ顕在化させることができます。

成長している事務所は、このようなマーケットインの発想を大切にしているようです。

契約解除の原因究明は、裏を返せば新規ニーズの発掘作業でもあります。
皆様も是非トライしてみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

執筆者情報

株式会社名南経営ソリューションズ

1966年開業の佐藤澄男税理士事務所(現・税理士法人名南経営)を祖業としたコンサルティングファーム「名南コンサルティングネットワーク」の中核企業。ネットワークでは、経営に関わるあらゆる専門家を抱え、中堅・中小企業を対象に、企業経営をワンストップでサポートして信用・実績を積み重ね、多くのクライアントをもつ。総スタッフ数569名(2019年7月1日現在)。同社は生産性向上を目的に開発したクラウドシステムMyKomonを使った会計事務所支援のほか、戦略的経営計画策定支援などの経営コンサルティング、経営者・後継者・経営幹部の育成指導、人事労務コンサルティングを得意分野とする。

この記事のカテゴリ

この記事のシリーズ

会計事務所のセオリー

記事の一覧を見る

関連リンク

やる気を出させる方法

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


コラム
/column/2023/img/thumbnail/img_28_s.jpg
”顧問契約解除”について分析し、その対策までを講じていますでしょうか?新規顧問契約に関しては、「顧問先や金融機関からの紹介で○件、HP経由からの問い合わせで△件・・・」「新規開業で■件増えて、既存の税理士からの移行が▲件・・・」「記帳代行ニーズで契約となったのが×件、節税や税務調査対策で☆件・・・」「医業介護系の顧問が△件、飲食業が□件・・・」等、紹介ルートや業種、契約に至った決め手等の実績を集計し、そのデータから導かれた仮説を基に、営業パンフレットの見直しや料金表の改定、HPに新規開業をPRする特設ページを設置する、等新規営業の戦略、戦術を実践されている事務所は多いと思います。では、顧問契約解除に関してはいかがでしょうか?「廃業・解散、安価税理士への移行、担当者不手際、サービス提供不足」等、契約解除の理由までを管理している事務所は多いようですが、契約解除に至ってしまった事務所の課題は何なのかを明らかにし、その対策を徹底的に講じている事務所は少ないように感じます。廃業や顧問料の値下げ要求による顧問契約解除は、一見して事務所の努力ではどうにもならない気がしますが、自責と捕らえて掘り下げていく事で、建設的な課題を1つや2つ顕在化させることができます。成長している事務所は、このようなマーケットインの発想を大切にしているようです。契約解除の原因究明は、裏を返せば新規ニーズの発掘作業でもあります。皆様も是非トライしてみてください。最後までお読みいただき、ありがとうございました!
2023.06.01 16:01:15