HOME コラム一覧 ベテランにも適切な数値目標を

ベテランにも適切な数値目標を

post_visual

 成長スピードが速く、メンバー全員がイキイキと仕事をしている事務所の共通点は「目標設定」です。 成功している事務所のセオリーとして、今更「目標設定」と思われるかもしれませんが、やはり最重要であるため繰り返しお伝えしたい内容です。今回は特にベテランにおける目標設定です。

 何か新しいことにチャレンジすることもなく、給料だけ高止まり…。担当顧客の難易度は比較的高い先だが、業務自体のルーティンは若手メンバーとほぼ同じ。そんなベテランメンバーはいないでしょうか。これは本人だけの問題ではありません。所長先生あるいは上司の目標設定の問題でもあります。

ベテランメンバーそれぞれの強みに応じた目標を設定してみましょう。以下は一例です。
(強み)      → (目標)
専門的な知識量   → 所内勉強会の開催回数
効率的な業務の仕方 → 標準化マニュアル作成件数
顧客との関係構築  → 若手メンバーへの報告書フィードバック件数
ITツールへの理解  → クライアントへのITツール導入○件
勤怠労働時間の集計 → 毎月の集計時間を30%効率化
事務所の歴史を知る → 朝礼でのベテラン講和○回/年

 曖昧な言葉での目標はNGです。達成度合いを数値で測れる必要があります。数値化するのが難しい間接部門であっても必ず達成率や進捗率など、数値化ができる目標にしましょう。そして評価に繋げましょう。

 ルーティン業務だけでは本人の成長・モチベーションだけでなく、若手の将来への期待にも影響してきます。ベテランメンバーにも適切な“数値目標”を設定して、メンバー全員が活力をもって働ける環境にするのが所長先生の役割です。

執筆者情報

株式会社名南経営ソリューションズ

1966年開業の佐藤澄男税理士事務所(現・税理士法人名南経営)を祖業としたコンサルティングファーム「名南コンサルティングネットワーク」の中核企業。ネットワークでは、経営に関わるあらゆる専門家を抱え、中堅・中小企業を対象に、企業経営をワンストップでサポートして信用・実績を積み重ね、多くのクライアントをもつ。総スタッフ数569名(2019年7月1日現在)。同社は生産性向上を目的に開発したクラウドシステムMyKomonを使った会計事務所支援のほか、戦略的経営計画策定支援などの経営コンサルティング、経営者・後継者・経営幹部の育成指導、人事労務コンサルティングを得意分野とする。

この記事のカテゴリ

この記事のシリーズ

会計事務所のセオリー

記事の一覧を見る

関連リンク

心の中の「当たり前」を活用する

税務・会計に関する情報を毎週無料でお届けしています!

メルマガ登録はこちら


コラム
/column/2022/img/thumbnail/img_28_s.jpg
 成長スピードが速く、メンバー全員がイキイキと仕事をしている事務所の共通点は「目標設定」です。 成功している事務所のセオリーとして、今更「目標設定」と思われるかもしれませんが、やはり最重要であるため繰り返しお伝えしたい内容です。今回は特にベテランにおける目標設定です。 何か新しいことにチャレンジすることもなく、給料だけ高止まり…。担当顧客の難易度は比較的高い先だが、業務自体のルーティンは若手メンバーとほぼ同じ。そんなベテランメンバーはいないでしょうか。これは本人だけの問題ではありません。所長先生あるいは上司の目標設定の問題でもあります。ベテランメンバーそれぞれの強みに応じた目標を設定してみましょう。以下は一例です。(強み)      → (目標)専門的な知識量   → 所内勉強会の開催回数効率的な業務の仕方 → 標準化マニュアル作成件数顧客との関係構築  → 若手メンバーへの報告書フィードバック件数ITツールへの理解  → クライアントへのITツール導入○件勤怠労働時間の集計 → 毎月の集計時間を30%効率化事務所の歴史を知る → 朝礼でのベテラン講和○回/年 曖昧な言葉での目標はNGです。達成度合いを数値で測れる必要があります。数値化するのが難しい間接部門であっても必ず達成率や進捗率など、数値化ができる目標にしましょう。そして評価に繋げましょう。 ルーティン業務だけでは本人の成長・モチベーションだけでなく、若手の将来への期待にも影響してきます。ベテランメンバーにも適切な“数値目標”を設定して、メンバー全員が活力をもって働ける環境にするのが所長先生の役割です。
2022.06.30 16:20:34